■経営者インタビュー
情報コミュニケーション支援企業として、お客様のお役立ち企業を目指す
―新しいメディアソリューションを提供するソフトサービス業へ変革―
株式会社コームラ 代表取締役社長 鴻村 健司氏
■特集 page2017基調講演報告
ザ・マーケティング〜北米最新マーケティングメソッド
注目キーワードはカスタマージャーニー、マイクロストラテジー、営業レス
■特別企画 page2017展示会レポート
競合から協業のアプローチへ〜ビジネスを創り、市場を創造するために
宮本 泰夫
■忙中閑話
気さくな人柄のロン・ジェイコブス氏
■マーケティング情報
「日本の広告費」2016年版(電通総研)に見るメディア最新動向
印刷メディアに流入する広告費は4.0%減
■技術トレンド/クロスメディア
変化に柔軟に対応するタクシー業界での新たな取り組み
■技術トレンド/グラフィックス
印刷業界版のインダストリー4.0を考える
■Education
営業力・企画力強化、新市場創出からヒューマンエラーまで
■エキスパート資格
デジタルネイティブ時代に求められる企画・提案型ビジネス
■経営情報
事業戦略展開における協業・連携の重要性
第4回 協業・連携を実施する際の留意点
寳積 昌彦
■デザイン・トレンド
戦略的デザインで、ものづくりの未来をひらく東京ビジネスデザインアワード
■メディア業界動向
新聞メディア界から見た「page2017の動向」
〜「ペーパー」with「デジタル」への取り組み進展〜 井上 秋男
■森 裕司のデジタル未来塾
pageのセミナーを終えて
■デジタル印刷最前線
デジタル印刷で切り拓くパッケージの可能性
■特別レポート
Dscoop Asia 2016報告
■DTPエキスパートのための注目キーワード
グレーバランスとBk版の設定 野尻 研一
■クロスメディアエキスパート試験で役立つメディアコーディネート入門
課題解決入門 メディアプラン作成① 影山 史枝
図書のご案内/印刷界OUTLOOK/印刷後継者・経営幹部ゼミナールのお知らせ
キーワード2017/JAGAT中部大会2017&ジョイントセミナー開催報告
西部支社便り/印刷経営ウオッチング/印刷営業20日間集中ゼミのお知らせ
工場マネージャー養成講座のお知らせ
2017年3月15日発行 A4判