入社2年目~5年目の営業パーソン対象
印刷業に特化したコンサルタントが講師!
本講座は、企画提案の基礎となるマーケティング思考を講義と演習の両面から身につけるためのものです。むずかしい理論ではなく、日々の印刷営業活動や提案営業に役立つマーケティングの基礎を知り、実践するための事例演習を取り入れました。マーケティング知識が無い方でも楽しく学べる講座です。
開催日程・開催時間
2020年1月22日(水) 10:00~17:00
対象
印刷会社の企画、営業の若手、マーケティング初学者全般
定員
40名(最少催行人数5名)
※開催1週間前までに参加者が最少催行人数に満たない場合、中止にする場合がありますので御了承願います。
プログラム
【マーケティングって何だ?】
日常生活におけるマーケティング
マーケティングの定義とは
営業パーソンはマーケターか?
課題解決/提案営業に必要なマーケティング思考
マーケティングを考えるためのプロセス
【マーケティング基礎理論】
マーケティング的思考→顧客・消費者の5W1H
環境分析(外部環境・内部環境SWOT分析・STP分析)
マーケティングミックス(4P)とプロモーション
マーケティングに必要な切り口(3C、ABC分析、製品ライフサイクル・AIDMA)
マーケティングリサーチ(データから情報へ)
マーケティングに基づいた企画提案
<演習>
企業事例(顧客企業状況)からSWOT分析
企画提案内容の検討
チーム発表
【講 師】
寶積 昌彦 (ほうづみ まさひこ)
株式会社GIMS コンサルタント・中小企業診断士
【プロフィール】
立命館大学卒業後、ハマダ印刷機械株式会社入社。各種印刷機、CTP等関連機器等多岐にわたる機械の営業担当を経て、営業管理・推進業務を担当。市場調査や製品開発企画とプロモーション、仕入商品・部材の調達管理や販売・製造台数の予測などの業務に従事。その後、グラビア印刷会社朋和産業株式会社に入社し、大手コンビニエンスチェーン、大手カフェチェーンの軟包材の営業を担当後、中小企業診断士として独立し、現在に至る。
申込要項
<会場>
公益社団法人日本印刷技術協会 セミナールーム
東京都杉並区和田1-29-11
東京メトロ 丸の内線 徒歩5分
<参加費>
(税込)
JAGAT会員 17,600円/ 一 般 19,800円
■お申込み
●Webからのお申込み
Web申込フォーム に必要事項をご記入のうえ、お申込みください。
●FAXからのお申込み
お申込書に必要事項をご記入のうえ、
03-3384-3216までFAXにてお送りください。
■参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。
口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430
■内容に関して問い合わせ先
内容に関するお問い合わせはお気軽に下記までお寄せください。
CS部 セミナー担当 電話:03-3384-3411
■お申し込み及びお支払に関して
管理部(販売管理担当) 電話:03-5385-7185(直通)
公益社団法人 日本印刷技術協会