■経営者インタビュー
オープンな姿勢でお客様に価値を提供する―つながる力で新しいビジネスを生み出す―
川口印刷株式会社 代表取締役 川口 福太郎
■特集 消費者視点のメディアビジネス戦略
今こそ求められる「消費者視点からのメディアデザイン」 小林 啓倫
デジタルマーケティング・コミュニケーションの戦略と課題
―オムニチャネルとは何か 林 典彦
■特別企画
経営者が語る速乾印刷への取り組み
■海外情報
中国のインターネット事情 芦野 雄一
■マーケティング情報
地域活性ビジネスの論点
爆発的に増える地域コンテンツ、その収集と配信
■技術トレンド/クロスメディア
おくすり手帳の電子化動向
■技術トレンド/テキスト
成熟段階のDTP技術と今後のコンテンツ制作
■技術トレンド/グラフィックス
1000部カタログ再び
■Education
ブランドの認知度を高めクライアントのサービス価値を高める
■MIS
稼働率とは
■エキスパート資格
資格という通過点の設置
■経営情報
生き残りをかけた新事業の開発〜何を考え何をすべきか〜
第1回 ものづくり補助金にみる印刷業界の新事業への取り組み
関口 大介
■メディア業界動向
「紙・デジタル・提携」による三位一体の取り組み進展 井上 秋男
■森裕司のデジタル未来塾
繰り返しの処理に便利なスタイル機能
■デジタル印刷最前線
世界一ワクワクする印刷工場“Happy Printers”
Happy Printers
■DTPエキスパートのための注目キーワード
校正記号
■クロスメディアエキスパート認証試験でも役立つ メディアコーディネート入門
コミュニケーションの基本
JUMP近畿2014開催のお知らせ/印刷界OUTLOOK/キーワード2014/JAGATセミナー案内
図書のご案内/イーストマン・コダック新CEO来日記念記者会見/ニュースラウンジ
JUMP東北2014開催報告/機材フラッシュ/印刷経営ウオッチング/ニューメンバー/消息