第36期 印刷経営幹部ゼミナール ~2019年9月リニューアル開講!

掲載日:2019年5月31日

 

■概要■ 

●成長企業に共通するのは、幹部候補となる経営マインドの高いミドルマネージャーの存在

日本印刷技術協会は、1984年以来「印刷後継者・経営幹部ゼミナール」を開催し、印刷会社の後継者および幹部の育成に尽力してまいりました。おかげさまで、昨年度35期までに650名の方にご参加いただき、修了されたみなさまには広く印刷業界でご活躍いただいております。
働き方改革、入管法改正等の社会環境の変化。デジタルの波、マーケティングとの連携等のビジネス環境の変化など、印刷業界の経営環境は大きな変換期を迎え、社長の意思決定だけでは、こうした変化に対応しきるのは難しくなりました。そこで近年注目されているのが、ミドルマネージャーを社長の右腕となり次世代を担う経営幹部へと育成することです。
2019年9月より開講する「印刷経営幹部ゼミナール」は経営者や後継者の将来の右腕となるべき印刷会社の部課長等のミドルマネージャーに対象を絞り、経営幹部へステップアップするためのカリキュラムにリニューアルしました。印刷業界に詳しい各分野の専門家を講師に招き、知識とスキルを体系的に学べます。また、演習、ディスカッション、プレゼンテーションを行いながら、インプットアウトプットを織り交ぜることで実践力の強化を図る内容となっております。

 

●次世代の経営幹部に必要な4つのスキル
1)経営知識

営業、製造、制作、財務会計、法務等、経営全般の基本知識を持つことで、会社全体を見渡す俯瞰的な視野を持つために必要な経営知識

2)マネジメント

社長の考えや想いを咀嚼し社員に伝えていくことや、社員の士気を高めていくことで強い組織づくりができるマネジメント力

3)革新性&実行力

変化の激しい時代に対応するために、従来の考え方に囚われずに新ビジネスの開発、改善活動の推進等、イノベーティブな視点とそれを遂行できる実行力

4)経営マインド

管轄する部門の戦略のみならず、会社の理念、経営計画を理解し、営業・製造・制作・管理部門を円滑に連携し会社全体の組織力アップを考えるマインド

 

●研修効果を高める4つの特長
1)自社をテーマに7カ月間事業課題の解決策を考え抜く
2)印刷業界に詳しい各分野の専門家から体系的な知識とスキルを学ぶ
3)異業種のスペシャリストから印刷業界外の新しい価値観を吸収する
4)少人数制による講師と受講者同士の濃密なネットワークができる

 

■開催期間■

2019年9月13日(金)から2020年3月28日(土)まで、5回に分けて開講します。
第1回:2019年9月13日(金)・14日(土)
第2回:2019年10月18日(金)・19日(土)
第3回:2019年11月15日(金)・16日(土)
第4回:2019年12月6日(金)・7日(土)
第5回:2020年3月27日(金)・28日(土)

 

●タイムテーブル

「理論知識」×「実務ノウハウ」×「ディスカッション」×「交流」で研修効果を高める

  日 時 カテゴリー テーマ
第1回 9月13日(金) 12:00-13:00 オープニング オリエンテーション
13:00-19:00 事業戦略 事業ドメイン策定の考え方
19:00-20:00 welcome懇親会
9月14日(土) 10:00-13:00 人材
マネジメント
経営幹部に必要なコミュニケーション法
14:00-17:00 動向分析 社会変革と印刷業の問題・課題
第2回 10月18日(金) 12:00-17:00 工場管理 印刷工業管理のポイント
18:00-20:00 工場改善のマネジメントと実践事例
10月19日(土) 10:00-13:00 人材
マネジメント
制作部門のマネジメント
14:00-18:00 営業戦略 印刷会社の営業戦略策定
第3回 11月15日(金) 12:00-15:00 財務会計 財務会計の基本知識
15:00-20:30 財務会計の事例演習
11月16日(土) 10:00-13:00 経営法務 印刷ビジネスに必要な法務の基礎知識
14:00-17:00 事業戦略 事業ドメインの策定演習①
第4回 12月6日(金) 12:00-13:30 ビジネス研究 異業種から見る
デジタル×紙メディア×マーケティングの可能性
14:30-20:30 人材
マネジメント
営業と制作のリレーションシップ
12月7日(土) 10:00-13:00 人材
マネジメント
異業種から学ぶ組織マネジメント事例
14:00-18:00 人材
マネジメント
活力ある組織をつくる人材マネジメント
第5回 3月27日(金) 12:00-17:00 事業戦略 事業ドメイン策定②
17:30-20:30 事業ドメインの発表と講評
3月28日(土) 10:00-16:00 ビジネス研究 印刷ビジネスと動画の可能性
16:00-17:00 動向分析 最新技術動向から見たこれからの印刷経営
17:00-17:30 修了式

※記載内容は諸般の事情により変更となる場合もございます

 

■参加企業や受講者層■

<幹部ゼミに社員を派遣する企業>
・印刷経営について相談できる右腕になれる幹部が欲しい
・経営視点を持って事業を推進できる幹部が欲しい
・次世代の企業を支えるリーダーを育成し中長期的な企業の成長性を図りたい

<受講対象者>
・印刷会社のミドルマネージャー(部課長)
・異業種から印刷業界へ入社した役員クラス
・20~30代の若手後継者候補
・印刷会社の経営全般に関するノウハウを蓄積したい方

 

 

 

■受講者インタビュー■  (詳細⇒https://www.jagat.or.jp/archives/64622

●株式会社きかんし 宿利秀海 氏

 講義内容や事例を真似するのでなく、自社の特長や強みを考慮して取り入れることを意識 

●昭和情報プロセス株式会社 中野正巨 氏

 今後の営業展開を考えるきっかけになった

■詳細■ 

カリキュラム・講師 

パンフレットダウンロード  

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■会場■

公益社団法人日本印刷技術協会(JAGAT)セミナールーム
〒166-8539 東京都杉並区和田1-29-11
地下鉄丸の内線 中野富士見町駅 徒歩5分 (地図

■参加費■

JAGAT会員1名 646,640円(税込)/ 一般1名 854,880円(税込)
※宿泊費、会場までの交通費は含まれません

※キャリア形成に関する助成金(事業主)が利用できます

 

■お申込み■

 
参加申込書に必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。引き換えに開催案内と請求書をお送りします。 参加費は、初回受講日3日前までにお支払いください。
振込先 :みずほ銀行 中野支店 普通202430 シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ お申し込み後のキャンセルは原則としてお受けできませんので、万一参加できない場合は代わりの方のご参加をご検討ください。

遠方からご参加で、前日泊・後日泊が必要な方は、担当までご相談ください。

 

■お問い合わせ・資料請求■

(公社)日本印刷技術協会 CS部 印刷経営幹部ゼミナール担当
 TEL 03-3384-3411 FAX 03-3384-3168