JAGATは「独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構」が実施する企業の労働生産性の向上を目的とした「生産性向上支援訓練」の事業取組団体として選定を受け、その一環として、印刷ビジネスの実務に役立てて頂けるセミナーを提供します。
受講にあたっては、「同時双方向通信による生産性向上支援訓練利用規約」を事前にご確認ください。
国内外のダイレクトマーケティング事例をもとに企画立案手法を紹介し、成功するDMのポイントを解説。さらに演習を通して、実際のDMを基に、効果を高める企画立案・改善の手法を実践的に学ぶ。
開催日時 ※2日間の講座です
1日目:2024年 9月13日 (金) 10:00~17:00
2日目:2024年 9月27日 (金) 10:00~17:00
<カリキュラム>
■ マーケティングの本質
・現在のマーケティングトレンドを知る
環境変化、なぜ印刷業界でダイレクトマーケティングが有効なのか?
多くの広告主が広告宣伝費の使い方を見直しする中、どう営業展開していくかを学ぶ。
・アドテクノロジー変化の中のマーケティング戦略
ダイレクトマーケティングの市場理解
・ダイレクト市場が活性化している理由とキーワード
・最近のアドテクノロジー理解
■ マーケティング志向の営業活動
・効果を最大化させるマーケティング戦略と顧客分析の基礎
・企画立案においての考え方
・年間販促プランの組み立て方
・事例から学ぶ顧客分析の基礎
・実践から学んだ顧客分析を商売の成功に生かす「6つの鉄則」
・行動を喚起させるデジタル×紙の相乗効果
・「行動喚起メディア」としてのデジタルと連動したDMの活用法
・印刷会社がDMメディアを提案するときのポイント
■ 営業活動の分析と改善
・国内外のダイレクトマーケティング事例から学ぶ企画立案の成功のポイント
・DMキャンペーン企画・立案・制作の裏側
~このDMはどうやってできたのか?なぜ成功し、なぜ失敗したのか?
・効果があるDM、効果がないDMの違い
・作り手の視点で検証するDM改善手法
・DM成功の4要素を様々なコミュニケーション事例から考察
・効果検証(CPO・ROI)の理解
・クリエイティブ改善手法の理解
【演習】リバースエンジニアリング実践ワークショップ
・実際のDMを基に、マーケティング意図やクリエイティブ面を考察し、更に改善する
ポイントを発見。クライアント企業に提案できるDM制作の手法を実践演習を通じて
習得する。
※本講座は、グループワークや発表など、参加型のセミナーとなっています。
ご発言できる環境下や双方向のコミュニケーションがとれるよう1人1台のパソコンからの
ご参加をお願いいたします
定員
15名
生産性向上支援訓練の規定により、会員の方、優先の講座となっております。 一般の方は、限定5枠までとなりますのでご了承ください。 |
受講対象
・営業・企画・制作部門の方
・購入レスポンス率の高いDMの制作方法を学びたい
・現行のDMを改善して、訴求力を高める方法を学びたい
受講資格
印刷会社及び関連業界企業に属している社員の方はすべて対象
講師
参加費
1名 5,500円(税込)
申込締切 : 各コース開催日の10日前まで※但し定員になり次第締め切ります。
お申込み
■ Webからのお申込み
必要事項をご記入のうえ、お申込みください。
■ FAXでのお申込み
お申込書をプリントアウトし必要事項をご記入のうえ、
03-3384-3168までFAXにてお送りください。
■ 参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。
口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430
● 研究会・セミナーのZoomウェビナー参加方法のご案内
● セミナーお申し込み後の流れについて
【内容に関して問い合わせ先】
内容に関するお問い合わせはお気軽に下記までお寄せください。
研究・教育部 セミナー担当 電話:03-3384-3411
【お支払に関して】
管理部(販売管理担当) 電話:03-5385-7185(直通)
公益社団法人 日本印刷技術協会