見積もりで負けても受注できる!
日々何気なく行っている営業活動を、お客様の視点で見直し、お客様が相談したくなる営業活動を組み立てること、受注を増やすポイントを解説します。
印刷営業に特化したコンサルタントが解説!
印刷物の成果品質(品質・価格・納期)に加え、営業品質を高めることで受注は増えます。営業品質を高めるには、提案力だけではなく、日常の印刷営業活動における顧客対応力を高めることが重要です。
本講座は、印刷営業のプロセスに応じた顧客対応力の高め方について解説します。
●田中講師からのメッセージ
開催日時
2022年6月21日(火)13:00~17:00
プログラム
- 1 お客様の現状と印刷需要の変化
- 2 顧客情報(ニーズ)の収集と活用
- ・お客様の不変のニーズとは
・受注の受け身活動から仕掛け活動への変化の仕方
・ニーズをつかむ日常営業活動の切り口とは - 3 価格競争の正しいやり方
- ・お客様が発注を決める12の要素
・見積もり合わせに勝つためには
・お客様に好かれる営業の実践チェックリスト - 4 成熟時代の顧客深耕営業の取り組み方
- ・顧客深耕の基本戦略の立て方
・お客様の困りごとを解決するポイントとは - 5 細心に考え、大胆に取り組む新規開拓の進め方
- ・成功確率と学習効果の高い新規開拓とは
・新規開拓の事前準備とは
・作戦立案→実行→評価のプロセス
・好感度の高い新規開拓営業のポイント
講師
田中信一(たなかしんいち)
株式会社ビジネスコミュニケーション研究所 代表取締役
■経営士【社団法人日本経営士会認定・会員番号第4857号】
■国際公認経営コンサルティング協議会認定CMC【CMC12451】
■全能連認定 マスター・マネジメント・コンサルタント【J-MCMC17032】
■ハーマンモデル認定ファシリテータ
1956年2月福井県生まれ。専修大学経済学部卒業。印刷会社就職後、
1989年(株)ビジネスコミュニケーション研究所を設立し、代表取締役に就任。
印刷産業を中心に全国で講演、営業関係研修、コンサルテングを行っている。
指導内容として「営業活動支援コンサルティング」「中・長期経営計画および
年度経営計画の策定・実施コンサルティング」「営業管理職再生講座」
「プロジェクト管理術」「営業革新」「業態変革」など多数。
著書『消費・商品トレンド93-94』船井総合研究所刊(共著)、
『こころときめく営業楽(学)1,2』『創注営業 実践バイブル』他。
受講対象者
印刷会社の若手営業や中途入社の営業パーソン
最少催行人数
6名
参加費(税込)
JAGAT会員 15,400円 / 一般 20,900円
※上記価格は1名様の価格です。複数名でご視聴の際は人数×受講料をお支払いください。
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セミナーお申し込み後の流れについて
お申込み
●Webからのお申込み
■FAXでのお申込み
お申込書をプリントアウトし必要事項をご記入のうえ、
03-3384-3216までFAXにてお送りください。
■参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。
口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430
■内容に関して問い合わせ先
内容に関するお問い合わせはお気軽に下記までお寄せください。
CS部 セミナー担当 電話:03-3384-3411
■お申し込み及びお支払に関して
管理部(販売管理担当) 電話:03-5385-7185(直通)
公益社団法人 日本印刷技術協会