自社の「当たり前」は、お客様にとっての「特別」である。
印刷会社にとって「当たり前」のサービスは顧客にとっては知らないことが多く、それらのサービスに「+1%の工夫」と「100%の顧客視点」を訴求するだけでも、顧客に響く魅力として打ち出すことができます。本講座は、印刷サービスを「顧客・競合」の視点で分析し、顧客が問い合わせしたくなるメッセージの開発手法を紹介。Webや会社紹介等の営業ツールの反響が変わるヒントを得られます。
カリキュラム
①自社の当たり前を「違い」に変える
-埋もれた「強み」を発見する方法と考え方を学ぶ
-自社サービスの強みを際立たせる分析法
-無料Webツールで顧客のニーズを把握する
②自社の強みを伝える
-Web検索で印刷サービスを探している顧客の獲得
-印刷会社のバリューチェーンから顧客接点をつくる
●以下でお悩みの企業(方)は受講をお奨めします
・自社は他の印刷会社と比べて大きな違いがないと感じる。
・営業チームとして新規開拓を厳命されているが、飛び込み営業では成約率が悪い。当社に興味がありそうな「見込み客」を増やして効率よく新規を開拓したい
・Webの担当として、自社サービスのランディングページを制作したが、なかなか問い合わせがない。どうしたら増えるか悩んでいる。
・他社のマーケティングセミナーで「PEST分析」「3C」な どの専門的な分析手法を学んだが使い方が良くわからない。印刷会社が実務で活用できるように、かみ砕いた分析手法を学びたい
●受講後に徹底的に実践したら得られるノウハウ
・徹底的な顧客視点で考えるマインド
・中小印刷会社(自社)のプロモーション方法
・自社の既存サービスの棚卸と顧客視点でのメッセージ開発方法
受講対象者
自社のWebサイトの運用担当者・自社の会社案内等のPRツールの制作担当者・印刷会社の企画営業
開催日時
2021年3月16日(火) 13:00~17:00
講師紹介
河島 弘司 氏(かわしま・ひろじ)
株式会社バリューマシーンインターナショナル
代表取締役社長
広告代理店にて地域ブランディング、新商品マーケティングを手掛ける。その後次世代のマーケティングを実現する戦略ツールとしてPOD技術の可能性に魅せられ、創成期からPODメーカー、ベンダー、印刷系ITベンチャーにて商材開発、マーケティング、企画営業に従事。
2003年にコンサルティングファーム、㈱バリューマシーンインターナショナルを立ち上げ、代表取締役に就任。「価値伝達マネジメント(VCM)」メソッドを開発し、印刷会社を中心としたメディア関連企業の収益拡大、営業プロセス改善を支援し、大きな成果を上げている。セミナー、講演実績は年間100件以上。2009年にはメディア業界に特化した人材育成機関 社団法人ひらめき実践塾(IPJ)を立ち上げ、現在に至る。クロスメディアソリューション研究会主宰、NLP神経言語プログラミングプラクティショナー。
<講師の特徴>
・中小印刷会社のマーケティング支援の経験が20年以上
・セミナー講演は年間100回以上
・マーケティングだけではなく、印刷やWebの知見が高い
★実績例
・Web知識0の印刷営業パーソンをWebマーケッターへ育成
・営業経験0の印刷オペレーターをコンペで連勝の企画提案営業へ育成
・飛び込み営業が主流の会社を、Webから年間500件の問い合わせがくる会社へ変革
参加費
JAGAT会員 13,200円 / 一般 17,600円 (税込)
お申込み
●Webからのお申込み
Web申込フォーム に必要事項をご記入のうえ、お申込みください。
●FAXでのお申込み
お申込書に必要事項をご記入のうえ、
03-3384-3216までFAXにてお送りください。
参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。
口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430
問い合わせ先
●内容に関するお問い合わせはお気軽に下記までお寄せください。
CS部 セミナー担当 電話:03-3384-3411
●お申し込み及びお支払に関しては下記までお願いいたします。
管理部(販売管理担当) 電話:03-5385-7185(直通)
公益社団法人 日本印刷技術協会