広告と通販に見る withコロナ時代のメディア動向

掲載日:2021年3月22日

ニューノーマルはライフスタイルを大きく変えた。テレワークで増えた余暇時間が本と雑誌の購入に向かって出版市場が下げ止まるなど数十年単位の変化が起きている。withコロナによって企業と生活者のメディア利活用は、印刷ビジネスは何が変わるのか。企業と生活者の最新メディア利用状況を映し出す広告と通販のデータから講演と議論をする。

~コロナ禍は企業と生活者は印刷・メディア利活用をどう変えたか~

研究会内容

with/afterコロナの時代、情報の受発信は、メディアの利活用はどのように変わるのだろうか。広告費の動向は企業が費用対効果の視点から、どのメディアを選んでいるかを映し出す。年1回、その結果と分析を報告する「日本の広告費」は各方面が大きな関心を寄せる。そして例年、SNSやマスコミが使うデジタル費など従来は捉えきれなかった分野の分析も進むので、毎年キャッチアップして変化への対応に生かす必要がある。

通販が長期的な増加傾向にあるのは周知だが、コロナ禍によってさらに様々な変化が起きた。通販はどちらかといえば生活者がどのメディアを見てどのメディアで注文しているかの状況を映し出す。本研究会では、広告と通販、それぞれの市場動向と、企業と生活者双方のメディア利用に関する変化について理解する。そしてまだ見えてこないwith/afterコロナ時代の印刷物の位置づけや活用法についても展望する。

日時

2021年3月29日(月) 14:00-16:40 定員50名

開催形式

オンライン:Web会議ツールの「Zoom」を使用します。

参加費

15,400円(税込)、JAGAT会員 11,000円(税込)
印刷総合研究会メンバー:無料 [一般]2名まで [上級]3名まで [特別]5名まで
 →自社が研究会メンバーか確認する場合は、こちらのフォームからお問合せください。

プログラム

 広告と通販に見る withコロナ時代のメディア動向

 【1】『日本の広告費2020』に見る市場とメディアの動向 14:00~15:00

電通メディアイノベーションラボ 研究主幹    北原利行 氏

 

 【2】通販業界の現状と課題 15:10~16:00

公益社団法人日本通信販売協会  理事・事務局長 三浦千宗 氏

 

 【3】ディスカッション 16:10~16:40  

電通メディアイノベーションラボ 研究主幹    北原利行 氏

公益社団法人日本通信販売協会  理事・事務局長 三浦千宗 氏

日本印刷技術協会(JAGAT)          研究調査部長     藤井建人    

申込み

    当セミナーの受講受付は終了いたしました。ありがとうございました。    

留意点

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研究会のZoom受講について(事前おねがい)

お申込み後の流れ

問い合わせ先

内容に関して
研究調査部 印刷総合研究会担当   電話:03-3384-3113(直通)

お申し込み及びお支払に関して
管理部 電話:03-5385-7185(直通)