[コミュニケーションと印刷ビジネス]5-5-6 マーケティングとデジタル印刷の連係

パーソナライズ DMの進化

  • オンラインショッピングサイトなどでは、会員(ユーザー)の購買履歴やアクセス状況に応じて、個別に内容を編集するパーソナライズDM(カタログ)を送付する動きが増えている。

  • パーソナライズDMは、オンラインサイトで多用されているレコメンド機能を紙メディアに応用したものとも言える。

  • パーソナライズDMは、CRMシステムによる顧客管理、マーケティングオートメーション、パーソナライズDMの自動編集システム、デジタル印刷システムの連係によって実現している。

  • メールなどのデジタル施策と紙メディアを併用し、効果的なダイレクトマーケティングを実現した例である。

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