☆印刷営業におけるトラブルを防ぐ!ピンチをチャンスに変える!☆
印刷営業の業務は多岐に渡り、顧客とのトラブル要因を多く抱えています。
また営業は顧客からのクレームだけでなく、工場など身内からの不満が向けられることもある
辛い立場です。
本講座では事例からトラブルを分類し、ビジネスマナー・契約・工程管理・納品・品質などの
様々な視点から原因を分析し、演習を交えて対応策と防止策を学びます。
開催日時
2024年5月17日(金) 13:00~17:00
開催方法
オンライン
※本講座はワークや発表などの演習を含みます。1人1台のPCをご用意ください。
<カリキュラム>
1.トラブルは、何故起こるか
2.営業でありがちなトラブルと原因
3.主なトラブルの原因と基本的対応(演習)
・顧客との面談時トラブル(ビジネスマナーや対応など)
・校正でのトラブル
・見積りの際のトラブル
・品質でのトラブル(加工ミス、裏移りなど)
4.トラブルクレーム処理のポイント
5.トラブル防止としくみづくり
※講師やプログラムはやむを得ず一部変更する場合があります。
定員
30名(最少催行人数5名)
受講対象
・営業、営業マネージャー、企画制作など
講師
上妻 祐司 (こうづま ゆうじ) |
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法政大学卒業後、共同印刷株式会社に入社。 グループ長として商業印刷分野の法人営業に従事。航空会社、自動車会社、住宅メーカー、大学、官公庁、金融機関、出版社などを担当。営業戦略の策定、企画書の作成、販促物の受注・制作に携わる。 人事部教育課では、教育課長として教育プログラムの企画・開発および社内講師を行い、また、経営スタッフとして経営企画業務に従事。 その後、OD人事経営コンサルティングを立ち上げ、印刷業を中心とした製造業の経営支援、各種団体、民間企業を対象とした教育研修の講師に従事し、現在に至る。 |
参加費(税込)
JAGAT会員 16,500円 一般 22,000円
※上記価格は1名様の価格です。複数名でご視聴の際は人数×受講料をお支払い下さい。
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お申込み
●Webからのお申込み
必要事項をご記入のうえ、お申込みください。
●FAXでのお申込み
お申込書をプリントアウトし必要事項をご記入のうえ、
03-3384-3216までFAXにてお送りください。
■参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。
口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430
■内容に関して問い合わせ先
内容に関するお問い合わせはお気軽に下記までお寄せください。
CS部 セミナー担当 電話:03-3384-3411
■お申し込み及びお支払に関して
管理部(販売管理担当) 電話:03-5385-7185(直通)
公益社団法人 日本印刷技術協会