いくつかのトレーニングを、ご自身のパソコンなどを使って在宅にてご受講いただく、オンライン受講(ライブ配信)講座を開催しております。
在宅勤務や遠隔地の方、お体の不自由な方で、教室までお越しいただけない方はぜひご活用ください。
なお、オンライン受講(ライブ配信)にあたって、新規の通信料は発生いたしませんので、ご安心ください。
オンライン受講(ライブ配信)には、「iPad」と、ZOOM(ズーム)という、オンラインミーティングツールを使用いたします。
ZOOMは、テレビ会議と同様に映像(ビデオ)と音声を使って、社内外の相手とのコミュニケーションを可能にするツールで、ビジネスシーンでの機能が特に洗練されたツールになります。
オンラインでご受講いただくには、「ご自身がアプリケーションを操作する画面」と「講師の画面を映すためのサブモニター画面」の、2画面が必要となり、そのほかWebカメラ、マイク、通信環境が必要になりますが、オンライン受講の場合はサブモニター、Webカメラ、マイク、通信の機能を兼ね備えたiPadに講師のライブ映像を映してご受講いただく形となります。
なお、iPadを使わず、1枚のモニター(16:9)で講師の映像と受講されるアプリを同時に見ると、以下のようになります(左:ご自身が操作する画面・右:ZOOMによる講師の画面(ミニマムサイズ))。
↓ Adobe Illustratorのトレーニングを1画面で受講された場合
↓ Adobe AfterEffectsのトレーニングを1画面で受講された場合
上の画像のように、1画面で受講されると、ZOOMによる講師の画面表示と、ご自身が操作するアプリケーションの、各パネルの表示によって作業エリアが十分に確保できないことから、学習と操作に支障が生じ、結果、習得に時間がかかってしまうため、iPadを使ってサブモニターを用意し、ご自身の操作と、講師の画面は別画面で見ながら学習していただきます。
また、講師の画面を映すデバイスは、個人申込の方に限り、iPad(9.7inch以上の画面サイズ)以外でのご受講はご遠慮いただいております(iPadをお持ちでない方は、弊社よりお貸出し(有料)いたします)ので、予めご了承いただけますようお願いいたします。なお、法人申込の場合はこの限りではありませんので、ご自身が操作するPCの他に、サブモニター、Webカメラ、マイクをご用意いただける場合は、それらを利用してご受講いただくことが可能です。
お申込みからご受講までの流れ
オンライン学習(ライブ配信)講座の受講に関しましては、以下の流れにて行います。詳細は、個々の項目にてご説明いたします。
1. 受講環境(PCおよび有線によるインターネット接続、スマートフォン)が揃っているかどうかを確認 |
1・受講環境について
オンライン受講(ライブ配信)には、以下の環境が必要となります。
受講を希望される講座(と同じバージョン)のアプリケーションがインストールされたPC(Windows10以降またはMacintosh)
上記PCの、有線(無線は不可)によるインターネット接続環境(光回線)
ZOOMの接続テストを行うために、スマートフォン(iPhoneまたはAndroid)
弊社でお貸出しするiPadは、必要なアプリケーションをすべてインストールした状態でお送りいたしますので、新規のアプリケーションのインストールは不要(=アプリケーションのインストールには、Apple IDが必要ですが、アプリケーションインストール済のため、Apple ID不要)ですので、個人のApple IDを使用、または新規でApple IDを取得する必要はありません。
iPadレンタル・配送物一式
以下の商品を通い箱に入れて宅配便にて配送いたします。ご返却の際には、到着時の通い箱にそのまま入れて、同梱する着払い伝票を貼付の上、最寄りのコンビニエンスストア等にてご返送いただきます。
・iPad本体(9.7inch以上のディスプレイ・機種及びカラー等は選べません)
・Lightning USBケーブル(1.0m)
・ACアダプター
・iPad用カバー
・返送用着払い伝票
2・ZOOM接続テスト・接続設定について
iPadに講師の映像を映してご受講いただく場合、お使いのPCをWi-Fiルーターに設定していただいた上でご受講いただきますので、ZOOMそのものの接続テストに加え、PCをWi-Fiルーターにする接続設定を行い、通信の確約を取った上で、お申込み及びご受講いただく形となります。
なお、この接続テストと接続設定は弊社でナビゲートしながら無償にて行い、設定手順はお電話、メールにてご案内させていただきます。
また、この接続テストは「スマートフォン」版のZOOMにて行い、接続設定は、お電話またはメールにて、PC側の設定を行います。
接続テスト・接続設定をされずにお申込みいただいた場合でも、お申込み後、講習の開始日前日までに接続テスト・接続設定を実施いたします。接続の確約(弊社規定の回線速度の維持)が取れなかった場合には、誠に恐れ入りますがお申込みをキャンセルさせていただく場合もございますので、あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。
上記のリンクより、お問い合わせ内容に「ZOOM接続テスト希望」と明記いただき、現在の受講環境も合わせて明記していただいた上で、お問い合わせください。
3・お申込み締切について
オンライン受講(ライブ配信)講座は、ZOOMの接続テスト、iPad及び教材の配送手続きにかかる日数等を考慮するため、開催日の10営業日前(2週間前)がお申込み締切日となりますので、予めご了承いただけますようお願いいたします。
4・講座お申込み
ZOOM接続テスト・接続設定を実施し、接続の確約が取れた状態でお申込みください。
ご入金の確認後、iPadをレンタルされる方にはiPadおよび教材を宅配便にて発送いたします。
お仕事の都合にもよりますが、何日か連続した日数が取れる場合には、いくつかの講座をまとめてご受講いただくと、iPadのレンタル料金がお得となりますので、ぜひご検討ください。
なお、iPadレンタル込みのトレーニングをお申込みいただく場合、別途【iPadレンタル・往復配送料】 と【iPad・損害補償】の商品も合わせてお申込みいただきます。予めご了承いただけますようお願いいたします。
なお、【iPad・損害補償】は、6日間のレンタルで110円(税込)程度になります。
5・教材・講習データについて
講習で使用する教材(テキスト)に関しましては、講習開始前日までに、お申込みいただいたご住所宛に、宅配便にて配送いたします。教材の荷受けに関して配達日時の指定がある場合には、お申込みの際に、お申込みページの備考欄にご希望の日時をご記入いただけますようお願いいたします。
なお、教材(テキスト)に関しましては、PDF、画像、スライドショウ等、デジタルデータでの配布は行っておりませんので、あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。
また、講習に使用するデータに関しましては、講習開始前日までに、お申込みいただいたメールアドレス宛にFTPを使用してお送りいたしますので、開催日当日までにダウンロードしていただけますようお願いいたします。
6・iPadのご返却について
お送りするiPad及び教材の中に、着払い用の宅配便伝票を同梱しております。梱包に使用した箱にiPad及び付属品を入れた状態で、着払い伝票を添付していただき、お近くのコンビニなどにて返送の方お願いいたします。
なお、返送時に欠品があった場合には、誠に恐れ入りますが、欠品分のみの返送をお客様負担にてお願いすることになりますので、くれぐれも欠品の無いよう、よろしくお願いいたします。
受講キャンセルについて
オンライン受講(ライブ配信)講座のお申し込み後、お客様のご都合による受講キャンセルの場合には、弊社指定のキャンセル料金が発生いたします。詳しくはお問い合わせいただけますようお願いいたします。
なお、iPadをレンタルされた後にキャンセルされる場合、開催日までの日数如何に関わらず、iPadに関するレンタル料の一切はご返金致しかねますので、あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。
注意事項
・Adobe系アプリケーションの講習に関しましては、講師はMacintoshを使用して講習を行います
が、Windowsでご受講いただく場合でも、アプリケーションの機能に差はございませんのでご
安心ください。なお、キー操作に関しましてはWindowsとMacintoshのキー操作を併用してご説
明していきます。
・講師の操作画面を映すデバイスとして、サブモニター+Webカメラ+マイクの組み合わせ、ま
たはiPad以外での映像の受信(スマートフォンのみでの受信)はお断りしておりますの
で、あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。
・主催者側(弊社)の通信(送信)環境は、ライブ配信に十分な環境を取り揃えておりますが、複
数の方が同日同時間に受講される可能性があるため、通信障害等による講座の一時中断および
遅延などが発生する場合があり、結果、講座の開始・終了時刻が延長となる場合がありますの
で、あらかじめご了承いただけますようお願いいたします。
・主催者側(弊社)の一切の都合、または受講中において受信側(受講者の方)の通信(受信)環
境、及びPC、iPad等のハードウェアおよびソフトウェアの不具合によって、オンライン受講が
継続不可能となった場合は、次回以降開催する同講座への振替受講とさせていただきます。
・講習は適宜休憩を取りながら行いますが、受講中、何のご連絡も無く、受信側(受講者の方)
の都合で、退席・離席・接続解除された場合は、退席中・離席中に行っていた講習内容、および
接続解除後に行った講習内容は、受講済の扱いとさせていただきますので、あらかじめご了承い
ただけますようお願いいたします。
・講座のお申し込み個数1に対して複数名でのご受講、講習内容の録画・録音、発送した教材の複
製・複写、講習データの再配布はできません。これらが発覚した場合には、以降利用者の資格を
取り消し、しかるべき処置を取らせていただく場合がございますので、予めご了承いただけます
ようお願いいたします。