プロモーショナル・マーケティング基本知識講座

掲載日:2015年5月22日

promo_marke1[教材見本PDF]

プロモーショナル・マーケティング基本知識講座

※休講中

ba_moushi_down

[期 間]  3カ月
[料 金]  JAGAT会員:21,600円(税込) 一般:25,920円(税込)
[対 象]  印刷会社・制作会社・SP専門会社・広告代理店など
特に「プロモーショナル・マーケター認定資格」
「クロスメディアエキスパート」受験希望者
[教 材]  テキスト:「プロモーショナル・マーケティング 第4版」(宣伝会議)
JAGATオリジナルテキスト
[添削課題]  3回
[レベル]
level_yobouhozen


[ ねらい ]
プロモーショナル・マーケティングとは戦略視点を定めた新しい販売促進体系です。
従来からのセールスプロモーション(SP)は販促資材の制作に偏っていたり、販売刺激だけに陥っていただけかもしれません。
しかし、広告主は販売成果をますます強め、プロモーションのクオリティを厳しく問われる時代になっています。
当然のことながら印刷会社でもクライアントだけでなく、エンドユーザーに向けた直接的購買動機づけを中心にする営業活動が必要となってきます。
この講座ではSPの世界で生き抜くための専門能力と、より汎用的・本質的なソリューション力を身につけることを目的としています。

[特色 ]
(1) プロモーショナル・マーケター認定資格試験の公式テキスト『プロモーショナル・マーケティング第4版』をテキストとして使用し、公式テキストを理解するための手引きとして、サブテキスト『プロモーショナル・マーケティング基本知識講座』をまとめています。
(2) サブテキストにはワークシートの作成事例(衣料用洗剤)として、市場情報収集ワークシート、市場環境分析ワークシート、プロモーショナル・マーケティング戦術計画ワークシートを掲載。
(3) 理解点検ドリルの穴埋め問題で、基本用語の理解度を確認できます。
(4) 立案実技の演習にも自分でトライすることができるように設計されています。
(5) ビジネスの現場を想定した実践的でオリジナルな課題を用意し、楽しみながら学べます。
(6) 資格受験対策にとどまらず、SPを理解するための自己啓発にもなります。

[カリキュラム ]

第1課程
プロモーショナル・マーケティングの
全体像と計画
序章 プロモーショナル・マーケティングの全体像を把握する
1.プロモーショナル・マーケティングとは
2.プロモーショナル・マーケティングの「土台」となる計画
第1章 プロモーショナル・マーケティングの計画を把握する
1.プロモーショナル・マーケティングの戦略企画とは
2.戦略企画の7つの手順を理解する
3.プロモーショナル・マーケティングの戦術計画(実行計画)とは
4.戦術計画の3つの手順を理解する
ワークシートの作成事例
第2課程
プロモーショナル・マーケティングの
手法
第2章 プロモーショナル・マーケティングの手法を把握する
1.プロモーション基本4手法を理解する
第3課程
プロモーショナル・マーケティングの
メディア&ツール
第3章 プロモーション・メディア&ツールを把握する