特集
アメリカのダイレクトメール事情と、日本の印刷ビジネスへの応用
―JAGAT大会2021の基調講演を改めて読み解く―
株式会社マーケティングサイエンスラボ 所長 本間 充
特別企画
JAGAT Study Session OMO(Online Merges with Offline)を実現するマーケティングDXソリューション
講師:富士フイルムビジネスイノベーション株式会社 グラフィックコミュニケーション事業本部 システムエンジニアリング部 DX推進グループ グループ長 荻野 賢 氏
連載
■印刷界OUTLOOK
印刷生産額
研究調査部 藤井 建人
■マーケティング情報
印刷通販の成功要因
サービスの立ち上げから成長への20年間を振り返って
研究調査部 藤井 建人
■経営情報
フレームワークの活用(上)
外部環境と内部環境を正確に把握するために
株式会社GIMS 佐藤 穣
■マーケティング・ナウ
第8回 「人」中心のマーケティングの勧め
本間 充
■技術トレンド グラフィックス
標準原価を活用した部門別収支管理
研究調査部 花房 賢
■デザイン・トレンド
「2121年 Futures In-Sight」展
未来に向かうための視座を考える展覧会
研究調査部 石島 暁子
■キーワード2022
リターゲティング広告
専務理事 郡司 秀明
■デジ印奏論
33 「いいね」を作ろう
星 輪太郎
■デジタル印刷最前線
トピック技術セミナー2021を振り返る
■専務のつぶやき
11 マーケティングに関わる印刷会社/印刷業へ
専務理事 郡司 秀明
■ワールド・プリント・サテライト
EFIの事業再編と今後の展開 ほか
研究調査部 丹羽 朋子
■Education
ビジネス環境の変化に対応した新入社員研修
CS部 加治 寛子
■特別レポート
アビリンピック全国大会、初の東京開催
影山 史枝
■西部支社便り
メタバース、できることは何?
西部支社長 大沢 昭博
■森 裕司のデジタル未来塾
119 変わるフォント環境
■エキスパート資格
PDF/X-4はPDF入稿のスタンダードとなったか
資格制度事務局 千葉 弘幸
■DTPエキスパートのための注目キーワード
画像の解像度とデータ量
研究調査部 千葉 弘幸
■クロスメディアのトレンドワード
コロナ禍で変わるオンラインイベントとファンマーケティング
影山 史枝
■ニュースラウンジ
ギンザ・グラフィック・ギャラリー第386回企画展「ソール・スタインバーグ シニカルな現実世界の変換の試み」開催 ほか
■印刷経営ウォッチング
■消息
■JAGAT事業のご案内
『JAGAT印刷産業経営動向調査2021』のご案内/『みんなの印刷入門』のご案内/「JAGAT印刷総合研究会」のご案内/「JAGAT新入社員セミナー2022」のご案内/印刷総合研究会「page2022から/読み解く印刷業の未来」のご案内/『新版 DTPベーシックガイダンス』のご案内/図書のご案内
2022年2月15日発行 A4判60ページ