バックナンバー

研究調査
印刷会社からこれまでになく、印刷営業におけるメディア展開の話を聞くようになった。容易に訪問営業できない時代の新規受注はどうするか。足で稼ぐことも重視しつつ、一方ではメディアによる接点創出の模索が活発化している。

セミナー
新型コロナウイルスの影響もあり、近年「リモートワーク」の重要性が認知され、自宅など場所にとらわれない働き方が定着しつつあり、働く環境が大きく変化している。こうした変化に対応して、これから入社する新社会人の教育は、どのように変化してきているのだろうか。

協会情報
[3/17 17時48分] 平素は格別のご高配を賜りまして誠にありがとうございます。お知らせしておりましたメールサーバの障害の件、復旧したことをお知らせいたします。 利用できませんでした

JAGAT info
今からちょうど30年前に刊行された、『JAGAT info』の前身である『プリンティングインフォーメーション』1992年3月号には、「総務庁による初のサービス業基本調査 経済のサービス化実態調査への第一歩」という特別企画記事が掲載されている。

資格制度
生活者の消費行動として欧州を中心に注目される『エシカル消費』。日本国内でもSDGsの社会への広まりとともに、認知度が高まりつつある。

セミナー
印刷の仕事をしていると顧客から評価されたり、世の中の人に喜んでもらうことがあります。しかし、そのためには地道な努力が欠かせません。

研究調査
包装産業のトレンドを示したJAPAN PACK 2022(日本包装産業展)から、印刷関連の展示を中心に紹介する。

セミナー
ニューノーマル時代に課題となる属人化 働き方改革をはじめとするニューノーマル時代への対応に向けて短時間労働や在宅勤務などの多

出版・レポート
「2021年日本の広告費」によれば、インターネット広告費が前年比21.4%の大幅増の2.7兆円で、マスコミ四媒体広告費を初めて上回った。(数字で読み解く印刷産業2022その1)