印刷の色管理(カラーマネジメント)は、日本ではJapanColor認証の認知とともに、確立した技術のように思われているかもしれない。
しかしながら、実際に運用しようとすると、いろんな課題が見え隠れしてくる。
測色器の設定条件
・印刷分野はD50光源設定とされているが、他の分野ではD65 光源設定を指定しているところもある
・印刷分野は0-45度の光学系としているが、積分球光学系を指定している分野もある
→同じ色度の数値でも、違う色になる場合がある
・ディスプレイも用途によっていろいろ
液晶ディスプレイはバックライトに使う光源がいろいろ
有機ELのような自発光タイプで輝度が高いものがある
Adobe RGB、sRGB、Display P3、さらにはHDRなど複数ある
→印刷データをどのディスプレイで見たかによって、違う色になる場合がある
・印刷業界の標準設定どおりのデータが納入されるわけでない
Microsoft Officeで作られたデータはカラーレタッチ要
→RGBとCMYKの色空間の大きさが違うため、違う色になる場合がある
・用紙の種類によって色再現性が変わる
→用紙によって再現色域が変わり、違う色になる場合がある
などなど、いろんなケースが発生してくる。
さらに、印刷物そのもののバリュー向上を目指して、メーカーは新しい材料を使って付加価値を提供しようとしている。
例えば、広色域のCMYK材料の取り組みはもちろんのこと、CMYK以外の金・銀・蛍光色対応で、色のみならず質感表現までも多様化はますます進みつつある。
色・質感をハンドリングするために
カラーマネジメントのさまざまな課題に適切に対応するには、次のことができているかにかかっている。
1.測色の原理、計算アルゴリズムを理解している
2.色が見えるという視覚の原理 を理解している
3.色度座標と実際の色の関係が頭の中で結びつく
この3点がわかると、ずれている色をどう変換してあげればよいかがイメージできるようになる。
ただし、金・銀に関しては、色度以外に反射角度特性も管理項目に入れないといけない。蛍光色については、当てる光のUV(紫外光)成分まで管理項目に入れないと数値化は難しいため、測定のために特殊計測器が必要となる。
そして、欧米では質感も加えたカラーマネジメントを進化させるべく、標準化作業が進んでいる。
(JAGAT 特別研究員 笹沼信篤)
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