☆印刷会社で働くための基礎知識と社会人としての必要なビジネスマナーを学ぶ入門講座☆
印刷業および関連産業の新入社員教育の最初の一歩に最適です!
印刷技術の基礎や業界の動向など、広範囲にわたる分野から、仕事を進めていく上で、学生から社会人へのマインドチェンジ、仕事を始める上で知っておきたい印刷技術の基礎や業界の動向、ビジネスマナーや基本ルールについてわかりやすく解説します。社内外で円滑な人間関係を築くために必要なマナーを体得していただきます。
■ 開催日時
会場・ライブ配信:2023年4月4日(火) 9:30~17:00
※会場受講は、定員に達しましたので、お申込みを締め切りました。
オンライン受講は、お申込み可能です。
録画再配信視聴 :2023年4月17日(月)~28日(金)
■ 開催方法
会場受講とオンラインセミナーの2つからお選びいただけます。
会場受講で、他社の新入社員とコミュニケーションをとり、会社の枠を超えた社外の仲
間づくりができます。
■ 内容
第1部. 印刷業界概論編
印刷業の売上高・事業所数・従業員・印刷会社の規模・市場規模など
印刷業界知識(印刷産業はどんなところ?)
第2部. ビジネスマナー編
1. 学生から社会人へのマインドチェンジ
2. ビジネスマナーの基本
身だしなみ/挨拶/敬語の使い方/オンラインでのビジネスマナー
3. 来客対応
覚えておきたい上座と下座/エレベーターでの対応
4. 名刺交換
名刺の準備/名刺交換の流れ/訪問時のマナー
5. 電話対応
電話の受け方/電話のかけ方
6. 文書のマナーの基本
ビジネス文書のマナー/報告書の書き方/電子メールの定型句
*テキスト「みんなの印刷入門」(別売)のご購入をお願いいたします。
■ 講師
第1部 古谷 芸文(JAGAT CS部)
第2部 上妻 祐司(OD人事経営コンサルティング 代表 / 中小企業診断士)
法政大学卒業後、共同印刷株式会社に入社。
グループ長として商業印刷分野の法人営業に従事。航空会社、自動車会社、住宅メーカー、大学、官公庁、金融機関、出版社などを担当。営業戦略の策定、企画書の作成、販促物の受注・制作に携わる。
人事部教育課では、教育課長として教育プログラムの企画・開発および社内講師を行い、また、経営スタッフとして経営企画業務に従事。
その後、OD人事経営コンサルティングを立ち上げ、印刷業を中心とした製造業の経営支援、各種団体、民間企業を対象とした教育研修の講師に従事し、現在に至る。
■ 最少催行人数
6名
■ 参加費(税込)
【個別受講】
・会場・ライブ配信
JAGAT会員 15,400円 / 一般 20,900円
・動画再配信
JAGAT会員 15,400円 / 一般 20,900円
・別売テキスト代
「みんなの印刷入門」 2,420円
※すでにご購入いただいている場合は、不要です。
※1人1IDの料金です。2名以上お申込みの場合は、申込者数の料金がかかります。
※申込者以外の視聴、録画・撮影・録音・複製などの二次利用は一切禁止です。(法的措置
の可能性があります)
<学び放題サービス 対象講座>
対象講座(4講座)の会場・オンラインセミナーと動画再配信をまとめて受講できる
お得なサービスです!
JAGAT会員 55,000円(税込) / 一般 85,800円(税込)
お申込み
●Webからのお申込み
必要事項をご入力の上、お申込みください。
●FAXでのお申込み
お申込書をプリントアウトし必要事項をご記入のうえ、
03-3384-3216までFAXにてお送りください。
■参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。
口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430
■内容に関して問い合わせ先
内容に関するお問い合わせはお気軽に下記までお寄せください。
CS部 セミナー担当 電話:03-3384-3411
■お申し込み及びお支払に関して
管理部(販売管理担当) 電話:03-5385-7185(直通)
公益社団法人 日本印刷技術協会
●研究会・セミナーのZoomウェビナー参加方法のご案内
●セミナーお申し込み後の流れについて