インパクトと共感をつかむ チラシ・DM 企画提案実践塾

掲載日:2014年8月12日

未経験の人でも 圧倒的反応率を上げる方法を伝授

本実践塾は講義型ではなく実践型の研修であり、受講者が実際に手がけているクライアントのDM/チラシに対して講師が直接アドバイスしていきます。勿論、 デザインだけのアドバイスではありません。実践で何度も失敗と成功を繰り返し、実証された「誰でも高レスポンスを得られるノウハウ」を活用して、クライア ントのマーケティング課題から徹底的に検証し、レイアウト、アイキャッチの指標、ストーリー要素、メッセージ開発を実践してもらいます。全6回の講座の間 には、実際にクライアントからヒアリングしていただき、DM/チラシの企画案を作成していただきます。最終講義が終わる時には、クライアントへ提案できる 企画提案内容ができます。

inpact_tokucyou.png

 

 

 

 

参加者特典

 本実践塾の講師でもある岩本氏の著書「確実に販売につなげる驚きのレスポンス広告作成術」をプレゼント

response_syoseki.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

日程・プログラム *2013年度実施例

      日時  テーマ  内容

 1
 5月23日 広告を作る前に知っておくべきこと ・3ヵ月後のゴール設定
・レスポンス広告とは何か?
・レスポンス広告を手掛ける前に知っておくべきこと
・レスポンス広告に必要な4要素
・オファーの種類
・SEDブリーフの活用方法
【演習、宿題】
オファー、SEDブリーフ

 2
 6月6日 SEDブリーフの発表(1)
顧客視点を極めたメッセージ開発
・宿題発表とディスカッション
・メッセージ開発
-ニーズ・ウォンツチャート手法
・メッセージ開発
-ラダリング手法
・広告の構造地図の目安
【演習】
メッセージ開発

 3
 6月20日 SEDブリーフの発表(2)
広告表現とマインドIPの関係
・通販広告ノウハウに学ぶ
・戦略的ヘッドコピー開発術
・対象の明確化
・優位性の明確化
・消費者ベネフィットの明確化

 4
 7月4日 メッセージ開発の発表 ・宿題発表とディスカッション
(SEDブリーフ、メッセージ開発)

 5
 7月18日 売れる広告を作る設計手順
現状分析と改善提案
・消費者行動理論
-SEDバージョン (AUMFA)
・売る広告表現を設計する
・アイキャッチの目指すべきところ
・アイキャッチを決める手順
・広告表現とマインドシェアの関係
【宿題】
レスポンス広告の企画書作成
①現状の広告を「レスポンス広告視点」で分析
②分析結果をもとに「改善点」を提案
③具体的クリエイティブ案の提案

 6
 8月1日 企画書プレゼンテーション ・レスポンス広告の企画書プレゼンテーションとグループディスカッション

 

目標
既存クライアントとの案件獲得と新規クライアント開拓のために、レスポンス広告における提案力を身につけ、企画書、提案書を作成できるレベルになる。
※セールスエンジニアリングデザイン(SED)は、株式会社イズ・アソシエイツの登録商標です。

開催日時
2013年5月23日(木)~8月1日(木)14:00-17:00(初日受付開始:13:30より)
第1回-第5回 14:00-17:00
第6回 13:00-18:00

iwamoto03-1〔講師〕                                              
岩本俊幸(いわもと・としゆき) 

株式会社イズ・アソシエイツ 代表取締役/株式会社インバウンドコンサルタンツ取締役会長/一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 代表理事/一般財団法人日本教育推進財団 理事

平成3年、東京都港区新橋にて広告会社の経営を開始以来20年、現在、営業、ディレクター、クリエイターなど20名の社内スタッフと、多くの外部スタッフ を率いる。主な取引先は、一部上場企業、通販会社、メーカー、政府外郭団体から、飲食店、美容室、学習塾、葬儀社、建築リフォーム会社まで幅広く取り扱っ てきている。なかでも、地域密着型型ビジネスの販売促進を企画・コンサルティング・セミナー・研修・マーケティングツール作成など様々な方法でサポート し、多くの成果を挙げている。特にお店の規模、地域性、コンセプトなどにより適した方法でカスタマイズし、店長、スタッフへ顧客視点を根付かせ、モチベー トする手法には定評がある。また、寺院関連もクライアントとし、広報、コミュニケーション活動で成果を挙げている。最終的に広告を打たせない広告屋をモッ トーとしている。著書に『確実に販売につなげる 驚きのレスポンス広告作成術』(同文舘出版、2010年)、『この1冊ですべてわかる 販促手法の基本』(日本実業出版社、2011年)。

 

グループ・コンサルティングとは?
1社でコンサルティングを受けるには、金額的に大きな負担となります。「グループ・コンサルティング」とは、1社当りのコンサル料を抑えられるように、複数の企業でコンサルティングを受けることができるシステムです。

※当グループコンサルティングはJAGAT会員様限定です。お問合せは、公益社団法人日本印刷技術協会CS部Tel:03-3384-3112まで

定員
10名

会場
公益社団法人日本印刷技術協会 セミナールーム
東京都杉並区和田1-29-11
丸の内線
中野富士見町駅徒歩5分

参加費

JAGAT会員 1名 157,500円

※講座開始日の1か月前までに申請する等の一定の要件を満たした場合に、「キャリア形成促進助成金」の対象になります。
詳しくは各都道府県労働局へお問い合わせください。

 

〔申し込み方法〕
申込書に必要事項をご記入のうえ、
FAX:03-3384-3216 までFAXにてお送りください。 

 

参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。

 口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
 口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430

内容に関して問い合わせ先
内容に関するお問い合わせはお気軽に下記までお寄せください。
CS部 電話:03-3384-3112

お申し込み及びお支払に関して
管理部(販売管理担当)   電話:03-5385-7185(直通)
公益社団法人 日本印刷技術協会