ページ物印刷物企画 [原稿チェック] 1. 原稿とは

掲載日:2014年9月18日

※本記事の内容は掲載当時のものです。

アナログ博物館:ページ物印刷物企画 [原稿チェック]

 

1. 原稿とは

1. 原稿の性質

原稿は人間の頭の中にあった思考イメージを何らかの具体的な形で表現したものです。作成した本人の感性に基いた表現ニュアンスが含まれるという点で代替のきかないものですから,原稿すなわち貴重品という認識をもってください。

「優れた原稿は優れた印刷物」といわれるように,原稿の質と印刷物の質は連動しているものです。しかし,元原稿や生原稿のままでよい印刷物が出来るわけではありませんので,編集者やデザイナが整理・指定を行って印刷用原稿に整えることが必要です。

2. 原稿の種類

原稿といわれるものは、その処理形態によって文字原稿と写真・描画原稿,およびトレスを行う図表などの線画原稿の3つに大別されます。

一方で実際には階調原稿・版下原稿・透過原稿・白黒原稿…等々,○○原稿,と原稿の頭に名前をつける名称はたいへん多くあります!?

これは印刷の各工程ごとに処理方法の区分上で名称をつける必要にせまられたからです。つまり大きく3つに分けた名称以外は,非常に専門的・現場的用語といえます。

3. 原稿のチェック

元原稿のまま印刷・製版工程にのせても作業がスムーズにいかないばかりか、その後の修正の手間が多くかかることになるので、原稿作成者の意図や印刷物の対象・目的を理解して,製版または印刷用の原稿を仕上げなくてはなりません。製版・印刷用の原稿を作るための元原稿のチェックという作業は,後工程での仕事の流れ,仕上り品質,料金にも大きく影響する重要なポイントです。

(印刷情報サイトPrint-betterより転載)