※本記事の内容は掲載当時のものです。
こんなこともできる!! アイデア印刷術
印刷物は,さまざまな加工や工夫を行うことによって,メディアとしての可能性を広げているのです。印刷物に付加価値を付けることによって,新たな市場の開拓,デジタルメディアなどとの差別化,あるいはインパクトを与えることが可能です。
具体的には絵柄を盛り上げる,音が出る,さまざまな香りがする,色が変わる,ラメを散りばめた印刷,立体印刷,ホログラム印刷,光る印刷,サンプルを添付など多種多様な印刷が可能です。
このコーナーでは,これらのいろいろな技術によりPOPやDMなど販促ツールや,雑誌および雑誌の付録など対して,企画提案の枠を広げるためのヒントを紹介します。
執筆は,下記の方々が担当しています。
大日本印刷株式会社 冠 文隆
大日本印刷株式会社 飯原 岳志
大日本印刷株式会社 大立目 恭生
※項目は随時追加していきます。
1.インクジェット印刷 〔1〕/〔2〕
2.立体視印刷 〔1〕/〔2〕
3.眼鏡を用いた立体印刷 〔1〕/〔2〕/〔3〕
4.隆起印刷関連について 〔1〕/〔2〕
5.五感印刷「香りの印刷」「色の変わる印刷」 〔1〕/〔2〕
6.光る印刷 〔1〕/〔2〕
7.マット調印刷 〔1〕/〔2〕
8.フィルム印刷 〔1〕/〔2〕
9.転写印刷 〔1〕/〔2〕/〔3〕
10.布印刷 〔1〕/〔2〕/〔3〕/〔4〕
11.シール企画 〔1〕/〔2〕/〔3〕/〔4〕/〔5〕
12.貼り付け企画 〔1〕/〔2〕/〔3〕/〔4〕/〔5〕
13.表面加工 〔1〕/〔2〕/〔3〕/〔4〕/〔5〕
(印刷情報サイトPrint-betterより転載)