新入社員が望む働き方ー意識調査ダイジェスト

掲載日:2016年8月9日

新入社員が入社してもうすぐ半年、入社時の意識調査から彼らの横顔に触れてみたい。

日本生産性本部が毎年新入社員を対象に実施している「働くことの意識」の調査結果によると、今年は「働く目的」の設問で「楽しい生活をしたい」が過去最高、「自分の能力をためす」は過去最低になったという。
景況感や経済的事情を背景に、より安定したマイペースな働き方を望む傾向は、まずます強まっているように見える。
印刷会社の新入社員たちは、印刷業界へのイメージや働き方をどのように考えているのだろうか。
毎年JAGATが実施している「新入社員意識調査」の集計結果からその一部をお伝えする。

 

入社の決め手は「仕事内容」、減少する「技術志向」の新人たち
「印刷業は何番目の志望だったか」を問う設問では、第1志望に選んだ比率が全体の48.4%と半数近くを占めた。選択の理由として、「ものづくりをしたい」「紙媒体に携わりたい」「デザインに興味があった」などが寄せられ、「製造業」としてのクリエイティブな部分に魅力を感じている人は多い。
では、実際に今の会社を就職先として選ぶ際、入社の決め手となったのはどのようなことだろうか。
「入社動機」を尋ねる設問では、「仕事内容」(20.1%)が2位の「会社に活気がある」「親・知人のすすめ」(10.9%)を大きく引き離しトップだった。昨年3位を占めていた「能力を活かせる」は7位に後退し、「安定性」「福利厚生」「通勤に便利」などが上位に浮上した。会社を選ぶ理由として「仕事内容」と同時に、働きやすさや条件なども大きなポイントとして考えているようだ。一方、かつては上位を占めていた「技術を身につけたい」が年々後退する傾向にある。9年前は2位だったが、その後徐々に下がり、2009年4位、2012年5位、2015年8位、今回はひとつ順位を上げたものの「能力を活かせる」と同率の7位であった。
「仕事をする目的」の設問では「経済的安定」(29.0%)が3割近くを占めて最多となり、「自分の能力を試したい」「仕事に関する自己啓発」が続いた。

「やる気・意欲」が後退し、首位に「協調性」
「今の会社にアピールできること」をたずねた設問では、「協調性」が2位の「やる気・意欲」を押さえて一位になった。昨年、それまで8年連続でTOPを占めていた「やる気・意欲」を初めて逆転したが、今年も首位を維持した。また、「入社後もっとも伸ばしたいと思うスキル」をひとつだけ選ぶ設問に対しては、「コミュニケーション能力」が29.3%で最多となった。「協調性」や「コミュニケーション」というキーワードから、組織に順応して、スムーズな人間関係を築き、働きやすい環境を整えることを優先したい気持ちが感じられる。
「管理職を目指したいか」の設問は、「はい」が3割、「いいえ」が7割近くを占めた。昇進に対する希望はここ3年連続して減少し、2年前より15ポイント近くも下がる結果となった。

積極的に上を目指すよりもほどほどの働き方で、コミュニケーションや人間関係を大事にしたい新入社員たち。入社時に寄せられた回答から浮かび上がる彼らのイメージは、現場に配属され、仕事の経験を重ねながら、これからどのように変化してゆくのだろうか。印刷の仕事に足を踏み入れた彼らの活躍を期待したい。

                                                                                                                                                   

■新入社員および若手社員向けスキルアップ研修のご案内

JAGAT秋のスキルアップ研修では、新入社員のステップアップを目的として、ベースとなる基礎力の向上とともに、印刷人として必要な技術知識の再確認や営業活動の強化をはかるための各種プログラムをご用意しました。
業務で必要とされる基礎知識を見直したい方、問題への対応力を強化したいと考える中途入社社員、若手社員の方にもおすすめです。

新人・若手社員「基礎力向上」講座
10月11日(火)10:00-17:00
現状を客観的に振り返るとともに、組織人としての意識づけや仕事における信頼関係のつくり方、成果を出せる仕事の進め方などを学び、自身で課題を解決できるようになるための「基礎力」の強化を目指します。

必修!基礎から学ぶ印刷技術
10月12日(水)10:00-17:00
お客様の要望にこたえ、担当者間でコミュニケーションがとれるよう、必ず身につけておきたい印刷技術について解説します。

■印刷営業活動の基本と実践
10月13日(金)10:00-17:00
お客様の視点に立って要望を聞き、自社の強みを価格によらない形で活かす対応力・営業力の強化を目指し、日常の営業活動で必要とされる具体的事項の基本を学びます。

■デジタルデータ受発注知識と入稿のポイント
10月18日(火)13:00-17:00
DTPでの印刷物製作業務をスムーズかつ効率的に行うために押さえておきたいデジタルデータの受発注知識とミスを犯しやすい入稿時の確認事項をわかりやすく解説します。

    (CS部 原淳子)