page2017の出展社アンケートの結果がまとまりましたので、こちらにご報告いたします。
このpage2017出展社アンケートは、会期終了後、アンケート作成サイトを通じて作成したアンケートを、eメールにて出展担当者に送付し、回答を得たものである。(回答率42.7%)
①page2017に出展して
「とても満足している」「満足している」の回答が、8割以上となっている。
②具体的に良かった点
全ての項目で、page2016よりもポイントが上昇。また「見込み客の情報取得」と「具体的な商談に繋がった」との回答がpage2016の倍近くとなり、pageの場を活用し、見込み客との商談に活用している様子がうかがえる。
③次回(page2018)への出展に際して
回答者に決裁権があるかはさておき、引き続きの出展を検討いただけているのはありがたい。
④配布物の内容、配布時期
配布物とは、招待券、ポスター、冊子型DMを指す。出展社によっては、自社DMと組みあわせ、大量に配布することで、来場者増に繋げてくれている企業もあり、その内容を評価していただいたのは喜ばしいことである。
⑤出展社様向け説明会について
こちらは満足度が必ずしも高いとは言い難い。特に意見として多かったのが、「初出展だったので、1回の説明会では理解し切れなかった。」というものであった。しっかり改善していきたいと思う。
尚、今回のアンケートの最終質問に、自由意見を述べる箇所を設けたところ、多くの皆様に回答いただいた。その中で特に多かったのが、「受付での混雑を解消してほしい」であった。これについては、受付の列を増やすなど、改善策を講じることで、二度とこのような事が無いように事務局として対応する。
(CS部 堀雄亮)