お客様の問題を解決して、収益を伸ばそう!
ねらい
印刷需要の変化の中、印刷および周辺分野での新たな需要を創りだすことが求められています。そのために不可欠な提案営業ですが、現実にはお客様のニーズに合わない単なる売り込みが多く見受けられます。
本講座では、印刷営業のメリットである“日々のお客様との接点の多さ”を活かして、お客様から何かと相談を持ちかけられる関係性をさらに強化し、お客様の困りごとを知り、困りごとの解決策を持ちかけ、少しずつ需要を創りだすという提案営業の基本を学びます。事例を通して“提案”のプロセスを分かりやすく解説、また講義だけではなくミニ演習によって自身のお客様への提案内容を整理し、そのまま実践できるようになっています。
開催日時
2020年9月8日(火) 10:00~17:00
※オンライン同時開催
定員
15名 (最少催行人数5名)
詳細
内 容
- 1. お客様がわれわれの提案を求めている訳とは
2. 提案する側と提案される側のギャップに気づこう
3. そもそも「提案」とは何か
4. お客様ニーズを満たす提案の3つの条件
5. 提案営業成功に不可欠な日常活動での地ならし
6. 提案営業の手法①FABE法 (ミニ演習: FABE法を使って) 発表→講評
7. 提案営業の手法②困りごと解決法 (ミニ演習: 困りごと解決法を使って) 発表→講評
8. お客様のタイプに合わせた提案営業のシナリオづくり
9. 営業活動とはそもそも「提案」である
講師
田中信一(たなかしんいち)
株式会社ビジネスコミュニケーション研究所 代表取締役
(社)日本経営士会認定 経営士
(社)全日本能率連盟認定 マスター・マネジメント・コンサルタント
ハーマンモデル認定ファシリテータ
1956年2月福井県生まれ。専修大学経済学部卒業。印刷会社就職後、1989年(株)ビジネスコミュニケーション研究所を設立し代表取締役に就任。
印刷産業を中心に全国で講演、営業関係研修、コンサルティングを行っている。指導内容として「営業活動支援コンサルティング」「中・長期経営計画および年度経営計画の策定・実施コンサルティング」「営業管理職再生講座」「プロジェクト管理術」「営業革新」「業態変革」など多数。著書として『消費・商品トレンド93-94』船井総合研究所刊(共著)、『こころときめく営業楽(学)1,2』『創注営業 実践バイブル』他がある。
会場
公益社団法人 日本印刷技術協会セミナールーム
東京都杉並和田1-29-11
東京メトロ 丸の内線 中野富士見町駅下車 徒歩5分
参加費(税込)
JAGAT会員 16,500円 / 一般 19,800円
【オンライン受講の方へのご案内】
下記事項を必ずご確認ください。
●ビデオ会議ツール「Zoom」を利用して受講いただきます。
ご受講には、
-インターネットに接続されたPC
-スピーカー、マイク
が必要です。
「Zoom」利用環境について詳しくは、Zoom.usサイト(https://support.zoom.us/hc/ja)よりお確かめください。
●オンライン受講の際は、当日ご利用になるデバイスに「Zoom」アプリをインストールしていただきます。
事前に下記より接続が可能なことをお確かめください。
「Zoom」接続テストページ (http://zoom.us/test)
●回線速度の確認
当日スムーズに受講いただけるよう、事前にインターネット回線の速度テストサイト等で速度を確認しておくと安心です。
●セミナー前日までに、オンライン受講者様メールアドレスあてに、セミナー招待メールをご案内いたします。
お申込み
●Webからのお申込み
Web申込フォーム に必要事項をご記入のうえ、お申込みください。
■FAXでのお申込み
お申込書をプリントアウトし必要事項をご記入のうえ、
03-3384-3216までFAXにてお送りください。
■参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。
口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430
■内容に関して問い合わせ先
内容に関するお問い合わせはお気軽に下記までお寄せください。
CS部 セミナー担当 電話:03-3384-3411
■お申し込み及びお支払に関して
管理部(販売管理担当) 電話:03-5385-7185(直通)
公益社団法人 日本印刷技術協会