購買意欲を高める!コンテンツマーケティングの基本

掲載日:2017年7月13日

~BtoBのターゲットの購買段階を意識したコンテンツの企画手法~

概要

BtoBのビジネスが主な印刷業において、従来は「人間関係重視」の営業活動が主であった。しかし、競争環境が変化しているなかで、効率的な既存顧客からの増注や新規顧客の開拓が不可欠である。本講座は、企業が確実に売上につなげるために知るべきBtoBマーケティングの プロセスと具体的な手法を紹介。見込み客を売上に結び付けるために行なうべき施策を、ターゲットの購買行動から考えた6つのステップ(1非見込み客 2コールドリード 3育成リード 4ホットリード 5商談客 6既存顧客)に分けて、購買行動から見た10のエレメントと合わせて体系的に解説する。

開催日時

 2017年10月5日(木) 10:00~13:00

対象

 ・印刷会社の営業企画、制作の若手からリーダー層
 ・ブランドオーナー会社のマーケティング、広報担当

➔以下に課題を感じている方は受講をお奨めします。

・法人顧客からの問い合わせを増やしたい
 ・飛び込み営業に限界を感じ、効率的に見込み客を獲得したい
 ・BtoB向けのサービスを扱う顧客へプロモーション全般のサポートが求められている

参加費(税込)

   JAGAT会員:12,960円     一 般 : 17,280円

定員

  30名 (最少催行人数5名)

カリキュラム

1. 「BtoBマーケティング&セールス」という視点
・受注までの3つのステップ
・マーケティングとセールスの流れ

2. 顧客購買プロセス
・マインドシェアの獲得
・BtoB購買プロセスにおける10のフェーズと6つの施策
・媒体別の特長とステップごとの施策

3. コンテンツ作成の事前準備
・サービスコンセプトの設計
・ペルソナの設定
・ブリーフィング(要件設定)

4. 購買心理を高めるコンテンツ「ルール」
・オウンドメディア&コラム
・コラム作成時のポイント
・リードを獲得するためのアプローチブック
・事例集の作成のポイント

 

講 師

 岩本俊幸 
(株式会社イズ・アソシエイツ 代表取締役/一般財団法人ブランドマネージャー認定協会 代表理事)

平成3年、東京都港区新橋にて広告制作会社の経営を開始。主な取引先は、メーカー、商社、人材派遣会社、保険・金融業、政府外郭団体から通販、店舗ビジネスまで幅広く取り扱ってきている。SMBCコンサルティング、三菱UFJリサーチ&コンサルティング、みずほ総合研究所、百五経済研究所、浜銀総合研究所、ダイヤモンド社など講演実績多数。著書『確実に販売につなげる驚きのレスポンス広告作成術』(同文舘出版/2010)、『この1冊ですべてわかる販促手法の基本』(日本実業出版社/2011)、『お店の売上を倍増したいならお金をかけずにアイデアで勝負する』(監修、商業界/2014)、『社員をホンキにさせるブランド構築法』(共著、同文舘出版/2015)、『BtoBマーケティング&セールス大全』(同文舘出版/2016)をはじめ、『月刊商業界』の連載、『販促会議』など執筆多数。

     

お申込み

Webからのお申込み
Web申込フォーム に必要事項をご記入のうえ、お申込みください。

FAXでのお申し込み


お申込書に必要事項をご記入のうえ、
03-3384-3216
までFAXにてお送りください。

参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。

口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430

内容に関して問い合わせ先
内容に関するお問い合わせはお気軽に下記までお寄せください。
CS部 セミナー担当 電話:03-3384-3411

お申し込み及びお支払に関して
管理部(販売管理担当)   電話:03-5385-7185(直通)

公益社団法人 日本印刷技術協会