実践に向けて押さえたい営業活動の必須項目
ねらい
お客様の要望に対応し満足いただく営業を目指すには、まずベースとなる印刷営業の基本プロセスをしっかり理解し、人間関係づくりや情報収集力、企画提案力など、幅広く実務能力を高めていくことが求められます。
本講座では、中途入社社員や印刷営業の経験が浅い方を対象に、印刷営業の基本的な業務の流れを説明するとともに、顧客との人間関係づくりや日常活動のポイントについて解説します。
開催日時
2020年3月11日(水)13:00~17:00
定員
30名 (最少催行人数5名)
詳細
内 容
1.印刷営業に求められる役割
・印刷ビジネスの特徴と魅力 ・印刷業の主要市場と動向 ・顧客の意識とニーズの変化
・今、印刷営業に求められる基本的役割
2.日常営業活動の基本プロセス
・基本プロセスと注意事項(引き合い~見積り作成~社内指示~校正~納品~回収)
・印刷物制作における営業の基本業務
3.人間関係づくりと顧客満足度の高め方
・顧客情報の提供と収集、活用 ・顧客担当者との人間関係づくり
・好かれる営業の基本法則 ・顧客満足と不満足を考える
・顧客満足につながる日常営業活動
4.戦略的営業に取り組むために
・刈り取る営業と種蒔き育成営業の進め方 ・企画提案営業の基本の「き」
対象
印刷会社の中途入社社員、印刷営業の経験が浅い方
講師
田中 信一(たなかしんいち)
株式会社ビジネスコミュニケーション研究所 代表取締役
■経営士【社団法人日本経営士会認定・会員番号第4857号】
■国際公認経営コンサルティング協議会認定CMC【CMC12451】
■全能連認定 マスター・マネジメント・コンサルタント【J-MCMC17032】
■ハーマンモデル認定ファシリテータ
1956年2月福井県生まれ。専修大学経済学部卒業。印刷会社就職後、
1989年(株)ビジネスコミュニケーション研究所を設立し、代表取締役に就任。
印刷産業を中心に全国で講演、営業関係研修、コンサルテングを行っている。
指導内容として「営業活動支援コンサルティング」「中・長期経営計画および
年度経営計画の策定・実施コンサルティング」「営業管理職再生講座」
「プロジェクト管理術」「営業革新」「業態変革」など多数。
著書『消費・商品トレンド93-94』船井総合研究所刊(共著)、
『こころときめく営業楽(学)1,2』『創注営業 実践バイブル』他。
会場
公益社団法人 日本印刷技術協会セミナールーム
東京都杉並和田1-29-11
東京メトロ 丸の内線 中野富士見町駅下車 徒歩5分
参加費(税込)
JAGAT会員 13,200円 / 一般 17,600円
お申込み
●Webからのお申込み
申込フォームに必要事項をご記入のうえ、お申込みください。
Web申込フォーム
■FAXでのお申込み
お申込書をプリントアウトし必要事項をご記入のうえ、
03-3384-3216までFAXにてお送りください。
■参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。
口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430
■内容に関して問い合わせ先
内容に関するお問い合わせはお気軽に下記までお寄せください。
CS部 セミナー担当 電話:03-3384-3411
■お申し込み及びお支払に関して
管理部(販売管理担当) 電話:03-5385-7185(直通)
公益社団法人 日本印刷技術協会