■私の若手社員時代
疑問を持ったら、そのままにせず徹底的に答えを追究せよ
原価管理への疑問が早期のデジタル化対応につながった
共立速記印刷株式会社 代表取締役会長 吉岡 新氏
■特集 page2018基調講演報告
アライアンスNEXT
■特別企画 page2018展示会レポート
アライアンスNEXTの視点で印刷会社の役割を見直す
〜印刷会社・印刷物の目的とは何か、顧客は何にお金を払うのか
宮本 泰夫
■マーケティング情報
新聞とニュースメディアの経営分析
紙とデジタルの比較、マーケティングの視点から
■技術トレンド/クロスメディア
2018年、多様なビジネスとのコラボでも注目されるシェアリングエコノミー
■技術トレンド/グラフィックス
「見える化」が、どのようにして社内で活用されるようになったのか
■Education
ビジネス環境とニーズに呼応する人材育成
■エキスパート資格
購買行動プロセスモデルの変遷と企画提案
■デザイン・トレンド
page2018ワークショップレポート
インフォグラフィックスの基礎と活用法
■特別レポート(PRのページ)
Xeikonのデジタル印刷テクノロジー
■メディア業界動向
新聞メディアから見た「page2018の動向」
〜アライアンスNEXTとIoT活用で新ビジネスの創出へ〜
井上 秋男
■森裕司のデジタル未来塾
積極的に取り入れたい新しいツール
■デジタル印刷最前線
オンデマンド印刷専用の製本工場
入船製本工房
■DTPエキスパートのための注目キーワード
サブスクリプション契約
野尻 研一
■クロスメディアエキスパート試験で役立つメディア課題解決入門
技術の進化で変わるメディア提案
影山 史枝
■JAGAT中部大会2018開催報告
やり抜く“見える化” 〜実現して会社はどう変わったか
『JAGAT印刷産業経営動向調査2017』のお知らせ/印刷界OUTLOOK
キーワード2018/西部支社便り/第4期工場マネージャー養成講座のお知らせ
ニュースラウンジ/印刷経営ウオッチング/2018年度JAGAT新入社員研修セミナーのご案内
印刷後継者・経営幹部ゼミナールのお知らせ
2018年3月15日発行 A4判