2010年以来6年連続の開催となるJAGAT中部地区の集い「JUMP中部2015」は、2015年1月22日(木)に吹上ホールにて開催し、翌23日にメディアージュ愛知にてジョイントセミナーを2本実施いたします。
JUMP中部2015&ジョイントセミナー
“印刷ビジネスの勝機を考える!~視点を変えて未来を切り拓こう”
進化するメディアと相まって生活者を取り巻く情報環境が大きく変化した今日、生活者の行動やニーズも大きく変化してまいりました。そうした中で、印刷業界も今後は視点を顧客の顧客である消費者側においての思考が必要となり、新たなビジネスを展開していく必要があります。
JUMP中部2015では、顧客の課題に応えるべく、技術トレンドを踏まえ、業界動向、先進事例の報告とともに、ディスカッションを通じて”破壊されない”印刷の近未来を考える場としたいと考えております。
主催:公益社団法人日本印刷技術協会
協力:愛知県印刷工業組合、三重県印刷工業組合、岐阜県印刷工業組合、(株)光文堂
JUMP中部企画推進メンバー *五十音順・敬称略
大洞 正和[大洞印刷(株)]/小川 優二[協同印刷(株)]/髙井 昭弘[プリ ・テック(株)]/鳥原 久資[(株)マルワ]/長苗 宏樹[長苗印刷(株)]/福浦 徹[竹田印刷(株)]/松岡 祐司[(株)アサプリ]/山田 慎二[(株)二和印刷紙業]/若山 雅彦[日本印刷(株)]]
開催日程・開催時間
2015年1月22日(木)
詳細
JUMP中部2015&ジョイントセミナー
“印刷ビジネスの勝機を考える!~視点を変えて未来を切り拓こう”
■ 開催日時:2015年1月22日(木)14:00~19:00
■ 対象:印刷および関連業の経営者、後継者、幹部社員、幹部候補
■ プログラム:
14:00~14:05 開会の辞 松岡 祐司氏[JUMP中部企画推進メンバー代表]
14:05~14:10 ご挨拶 塚田 司郎[JAGAT会長/錦明印刷(株) 代表取締役社長]
14:10~15:30 JAGATからの報告
1) 「印刷業界の最新動向(印刷白書+経営動向調査+地域活性)」
藤井 建人[JAGAT研究調査部部長 主幹研究員]
2) 「最新技術トレンドとビジネスモデル報告
~最新技術動向から読み解く新たなビジネスモデルと印刷業界の未来」
郡司 秀明[JAGAT理事 首席研究員]
15:30~15:45 <休 憩>
15:45~16:25 講演 「デジタールマーケティング・コミュニケーション戦略と課題」
林 典彦氏[大日本印刷(株)C&I事業部 ストラテジックプランニング室室長]
16:25~17:20 ディスカッション
「ニーズが変わる。ビジネスが変わる。
~印刷ビジネスが勝機を掴むために今後着目すべきポイントについて考える」
17:30~19:00 情報交換会<懇親パーティー> *会場:レストラン吹上(吹上ホール1F)
■会場:名古屋市中小企業振興会館(吹上ホール)
名古屋市千種区吹上2-6-3 TEL 052-735-2111
■参加費:JAGAT会員、愛知県・岐阜県・三重県印刷工業組合員、(株)光文堂紹介
1名様(税込):8,640円 *講演会のみ:3,240円、懇親会のみ:5,400円
お申込書に必要事項をご記入のうえ、FAXにてお送りください。
JUMP中部2015ジョイントセミナー
“コミュニケーション能力、対応力を磨こう!”
■開催日時:2015年1月23日(金)14:00~20:00(第1部:14:00~16:30/第2部:17:30~20:00)
■ 対象:第1部 営業・企画、制作部門等社内外でのコミュニケーション能力を向上させたい方
第2部 営業をはじめお客さま対応をする方、リーダー、管理者の方など
1部 14:00~16:30
【管理職・リーダー研修】「人と組織を活かす考え方と実践~仕事がうまくいくコミュニケーション術」
猪俣 恭子氏((株)story I 代表取締役)
人と人との関係性の中で、相手のやる気に火をつけて、相手が持っている本来の力を呼びさまし、共通の目標に向かって行動し続ける影響力を周囲に与えることができる人、それが今求められている人物像といえるのではないでしょうか。
あなたがそのような人であるために、必要な知識やスキルをこれから学んでいきましょう。
11.プロローグ 2.今のあなたの現状は? 3.考える力を育て、意欲と行動を引き出している人の「行動特性」 4.「信頼関係」の効果的な創り方 5.「聞く」ことで安心感を創る 6.「個性」を活かし、組織の力を活性化させる 7.質問で「考える」力を育てる 8.振り返り 9.エピローグ
2部 17:30~20:00
「ピンチをチャンスに変える!クレーム対応の基本」
浅野 美鈴氏(日本サービスマナー協会)
「できればクレームは避けて通りたい」と誰もが思うことですが、対応次第でお客様との関係を深めることもできるのです。ピンチをチャンスに変える、クレームを信頼に変える。
本講座は、避けることができないクレームを掘り下げ、実際のクレームに遭遇した際の基本的な対応や必要なスキルについて、実践的なクレーム対応術としてわかりやすく解説します。
1.顧客満足とクレームの関係(クレーム発生のメカニズム、クレームの種類・顧客心理と行動) 2.クレーム対応の心構え(クレーム対応に必要なスキル・原則) 3.クレーム対応の4つの手順(対応手順のポイント・クレーム電話対応の流れ・対面クレーム対応の流れ) 4.ケーススタディ とロールプレイング 5.クレームは組織で受け止める(対応の標準化、社員間の連携) 6.まとめ(研修の振り返りと目標設定)
申込要項
<会場>
メディアージュ愛知(愛知県印刷会館)
名古屋市東区泉1-20-12 TEL052-962-5771
<参加費>
JAGAT会員、愛知・三重・岐阜県印刷工業組合会員、光文堂ご紹介
第1部10,800円(税込)/第2部 10,800円(税込)
一般
第1部16,200円(税込)/第2部 16,200円(税込))
<要項>
申込欄に必要事項をご記入の上、そのままFAXにてお申込みください。お申込みと同時に参加費をお振り込みください。お申込確認後に、参加票を送らせていただきます。
*お申込み後の取消はお受けできません。恐縮ですが代理の方の参加等でご対処ください。
お申込書に必要事項をご記入のうえ、FAXにてお送りください。
● 振込先・・・・・・・・シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
● 口座・・・・・・・・・みずほ銀行 中野支店(普)202430
● お申込み締切日・・・・2015年1月19日(月)
● 内容問合せ先・・・・・日本印刷技術協会JUMP事務局 03-3384-3112