印刷会社の事業特性や強みを生かしたビジネスの開発手法や、立ち上げ後のプロモーションまでを学び、講師のアドバイス、受講者同士の意見を交わしながらオンラインで企画を作成する実践型コンサルティング講座です。
新サービス構築に必聴!受講者満足度が非常に高い講座です。
まずは受講者の声をご覧ください!
・マーケティングについては、恥ずかしながら社としてきちんと取り組んだことのない領域でしたので、最初は正直しんどかったです(笑)。ですが先生をはじめ、みなさんからの温かい励ましやフィードバックを受け、また、楽しそうに参加する●●さんを見て、自分も「楽しんで学ぼう」という発想に変えていくことができました。こんなに楽しんで参加できたセミナーは初めてです。
それぞれの会社での取り組みや実績を聞いているだけで非常に刺激や参考になりましたし、みなさんの本気の姿勢が自分の発奮材料にもなりました。この刺激を必ず糧にしたいと思っています。それと誠に勝手ながら、自分は今回参加されたみなさんのことを「仲間」だと思っています。研修は終わりましたが、願わくば今後も情報共有の場を設けていただき、引き続き刺激をいただけたら嬉しいです。
・今回も講座を通じてサービス開発が出来ありがとうございました。さて、先日、●●クラウドで1社、1学の新規受注のご報告しましたが、その後2社、1学も追加で受注が決まりました。都合、この1年弱で30社(上場企業が過半数)の受注に至っています。自社サービスを開発し、業務が拡大していくという仕事の醍醐味を感じています。2期に渡って学んだ事を自身も進化させ、かつ、社内浸透も推し進めたいと思います。行き詰った際には、ご相談させて頂ければ幸いです。今後とも宜しくお願い致します。
・一番印象的だった言葉が、「隣の人に貢献する」という事です。私はお客様の立場になって物事を考えること自体苦手ではないのですが、具体的な策を考える為の知識と経験が圧倒的に少なく、そこを経験豊富なスタッフや数字を見るのが得意なスタッフに助けてもらい、より具体的な商品づくりを進めることができました。一人一人がそれぞれの役割を持って課題に取り掛かることができ、まさに「隣の人に貢献」することを実践できた気がします。
・新企画の立ち上げ・マーケティングに関して、再現性のある知識、経験が得られた。また通常の業務では関わることができない、他社の皆様と一緒に課題を取り組むことで様々な視点で勉強になり、非常に刺激を受けた。
・いままでキャッチコピーなどを深く分析・観察して作成することがなかった。自社の強み、他社との違い、市場の細分化など行うことで事業の方向性が定まり、これまで気が付かなかった「売り=キラーコンテンツ」に気がつくことができて驚いている。
・当社は自治体、企業へのコンペに数多く参加しております。もともと編集の強みがありますので、企画部門等も強化しておりますが、河島様のマーケティングに関する判断基準や、見える化の提案をされると確実に負けるなと感じました。逆にいうと、勉強させていただいたことを、しっかりと当社なりにダウンロードできると、強化できると感じました。
特長
理論×実践×対話の3つの研修スタイルで
印刷ビジネスの開発をサポートします
講師は理論を解説するだけでなく皆様の計画や実践に対して改善点や評価を伝え、軌道修正を促します。受講者同士でも意見を交わし、対話をすることでより良いアイデアを生み出し、ビジネス開発を支援します。講義各回のインターバル期間にはグループウェアを使用し、講義内容の再確認や新サービスのコンセプト、プロモーション方法などがいつでも相談できます。
グループウェアイメージ図
概要
印刷業界では今後のビジネス展開を見据えて、将来の柱となる新商品・新サービスの開発が求められています。しかし新たな需要を掘り起こし、ビジネスの構築は具体的な開発手法を身につけていなければ、一朝一夕で実現できるものではありません。
本講座は印刷会社の事業特性や強みを生かしたビジネスの開発手法や、ビジネス立ち上げ後のプロモーションまでを全6回の講義を通して解説します。また受講者の実際の案件に基づいて対話しながら講義を進める超実践型の少人数制体験型グループコンサルティング講座です。多数の印刷会社の新事業開発を成功へ導いた講師が、豊富な事例を紹介しながら直接アドバイスを行い、受講者の新ビジネスの骨子形成を丁寧にサポート。受講者同士で意見を交わしながら企画を作成します。
今年から受講料据え置きにて1社あたりの参加人数を2名から3名に増員し、より活発な議論が期待できます。この機会に皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。
開催日時/カリキュラム (テーマ、内容は変更する場合がございます。)
2024年5月16日(木)~2024年8月8日(木) 全6回 時間は全て13:30~18:00 (合計27h)
日程 | テーマ | 内容 |
第1回 5月16日(木) |
自社の「今」を把握する |
・発注する側から見た、自社が選ばれる理由 ・価格勝負からコンセプト提案へ ・違いを生むための5つの編集フレーム ・印刷ビジネスの3C分析フレーム |
第2回 5月30日(木) |
自社の商品・サービスの「再定義」 |
・ライバルとは何が違うのか ・ITツールを使って「ターゲットニーズ」を探す ・5つのサービスモデル ・価値を高めるための視点 |
第3回 6月13日(木) |
マーケティングシナリオ設計 |
・事例にみるシナリオ設計のポイント ・課金モデルの基本的考え方 ・課金モデルを構築するための5つの視点 ・事業・サービス開発における3つの“基軸”の理解 ・顧客単価を上げるアイデア ・獲得コストを下げるアイデア ・組織の提案力をアップする考え方と実践法 ・テストマーケティングの方法と実践手順 |
第4回 6月27日(木) |
テストマーケティングの実践・導入 |
・実践のための25のチェックポイント ・実践事例に見るコンテンツ制作のポイント ・水面下で差別化する方法 |
Webマーケティングの基礎講座 |
・Webマーケティングの視点 ・「検索エンジン」の仕組みと動向 ・評価されるコンテンツ作り ・Webマーケティングに必要な数値管理 |
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第5回 7月18日(木) |
シナリオの検証・再設計 |
・「価値」を伝える7つの設計ポイント ・プロセス別の分析―どこで反応を落としたか ・成果を上げるための3つの「軸」 |
第6回 8月8日(木) |
本格的実践に向けて |
・社内協力体制の構築とルール化 ・導入によってもたらされる副次効果 ・発表 ・総括 |
主な受講対象者
●企画営業 ●デザイン制作 ●WEB制作 ●経営者層 など
・新サービスを開発するにあたり、第3者の意見を取り入れたい方
・新規事業チームのリーダーを任されたが、悩まれている方
・3年後に向けて収益の柱となる新サービスを発案したい方
・実践的なマーケティング手法を習得したい方
講師紹介
河島 弘司 氏(かわしま・ひろじ)
株式会社バリューマシーンインターナショナル代表取締役社長
広告代理店にて地域ブランディング、新商品マーケティングを手掛ける。その後次世代のマーケティングを実現する戦略ツールとしてPOD技術の可能性に魅せられ、創成期からPODメーカー、ベンダー、印刷系ITベンチャーにて商材開発、マーケティング、企画営業に従事。
2003年にコンサルティングファーム、㈱バリューマシーンインターナショナルを立ち上げ、代表取締役に就任。「価値伝達マネジメント(VCM)」メソッドを開発し、印刷会社を中心としたメディア関連企業の収益拡大、営業プロセス改善を支援し、大きな成果を上げている。セミナー、講演実績は年間100件以上。2009年にはメディア業界に特化した人材育成機関 社団法人ひらめき実践塾(IPJ)を立ち上げ、現在に至る。クロスメディアソリューション研究会主宰、NLP神経言語プログラミングプラクティショナー。
定員
8社限定(最少催行社数:3社)
開催形式
オンライン
参加費
JAGAT会員 385,000円(税込) / 一般 495,000円(税込)
社内での実践を推進するために上記の料金で1社3名まで参加できます。
※厚生労働省が助成する「人材開発支援助成金」、
公益財団法人東京しごと財団が助成する「オンラインスキルアップ助成金」の対象となる
場合があります。
お申込み
■Webからのお申込み
必要事項をご入力のうえ、お申込みください。
■FAXでのお申込み
お申込書に必要事項をご記入のうえ、
03-3384-3168までFAXにてお送りください。
参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。
口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430
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内容に関するお問い合わせ
CS部 セミナー担当 電話:03-3384-3411
お申し込み及びお支払に関して
管理部(販売管理担当) 電話:03-5385-7185(直通)
公益社団法人 日本印刷技術協会