今回で通算37回目となる印刷・メディアビジネスの総合イベント「page2024」は、「連携」をテーマとして、2月5日から2月13日までの間に基調講演およびカンファレンス・セミナーを合計12本、オンラインで配信した。
そして、2月14日から16日までの3日間は、リアル展示会を東京・池袋のサンシャインシティにて開催している。コロナ禍以降では初となる本格的な展示会として、来賓の皆様をはじめ多くの出展社や報道各社、関係者の方々に囲まれ、開催初日の2月14日に開会式を挙行した。これもひとえにご支援いただいている皆様のおかげであり、改めて御礼を申し上げたい。
- page2024リアル展示会
日時:2月14日(水)~2月16日(金)10:00~17:00
会場:東京・池袋サンシャインシティ 展示ホールD・C・B
https://sunshinecity.jp
リアル展示会への入場には「ウェブ事前登録」「招待券」のいずれかが必要となります。下記の特設ウェブサイトにて事前に来場者登録をしていただくと、入場料1000円が無料となります。
https://page.jagat.or.jp/howToEntry.html
さて、今年は展示会の開催期間中に本誌『JAGAT info』2月号が刊行となる。今は展示会の会場を巡るのにお忙しいことと思うが、一段落したらこちらにも目を通していただけると幸いである。
『JAGAT info』2024年2月号のご案内
◯特集
JAGAT大会2023リアル&オンライン開催報告
基調講演「地域密着で勝つ地場スーパーの経営術!」
このコロナ禍を経て、地域密着型の小型スーパーが存在感を発揮するシーンが各地で見られるようになった。その代表的存在ともいえるのが、東京都練馬区や杉並区を中心に店舗を展開する「スーパーアキダイ」である。
4年ぶりのリアル開催となったJAGAT大会2023リアル&オンラインの基調講演では、そのスーパーアキダイ代表の秋葉弘道氏に地域密着型企業の経営モデルについて、経験談を交えつつ語っていただいた。2月号の特集では、開催報告としてその講演録を掲載する。
◯特別企画
JAGAT大会2023リアル&オンライン開催報告
研究発表「JAGAT研究調査データの読み方使い方」
JAGATでは本誌をはじめ、各種刊行物やセミナーなどにおいて、さまざまな研究調査活動の報告を行っている。しかし、それらの基となる独自の一次データをどのようなスタンスで捉え、そして知見を整理・共有しているのかについては、これまであまり詳しく説明してこなかった。そこで、研究調査データの「読み方」「使い方」をガイダンス的に分かりやすく解説した講演の要旨を収録する。
(『JAGAT info』編集部)
■『JAGAT info』最新号の目次はこちらから → https://www.jagat.or.jp/magazine
■印刷総合研究会の詳細はこちらから → https://www.jagat.or.jp/pri