|フリーペーパー研究のこれまで
JAGAT(日本印刷技術協会)は2014年から全国印刷会社からフリーペーパーを収集して分析する形で研究を進め、研究会や大学で議論や講義をするほか、レポートや論文を発表し、収集作品を展示するなどしてきた(別掲)。遡れば、フリーペーパー研究の基礎を築いたのはJAFNA(日本生活情報紙協会,1998-2018)であろう。早稲田大学メディア文化研究所(2013-2018)はフリーペーパーを地域メディアの一つに位置付け、大学の通期講義を確立するなど、研究はもちろん、普及啓蒙と教育にも大きな役割を果たした。2019年以降は、電通メディアイノベーションラボがJAFNAから国内市場の毎年の推計を引き継いだ。JAGATとともに毎年の研究成果の検討と共有、発表に取り組む形で現在に至っている。フリーペーパーは正規出版物ではないからか、活用シーンの多さの割には日の目を見ない時間が長かった。しかしこうして、様々な企業・団体や研究者の尽力や活動によって、近年徐々に市民権を得て解明の進みつつあるメディアといえる。さらに現在は、地方創生に役立つメディアとして、仲間内で楽しむZINEとして、古くて新しいメディアとしてさらに再評価と活用の波が広がっている。