フリーペーパーの研究

掲載日:2024年3月19日

 

|フリーペーパー研究のこれまで

JAGAT(日本印刷技術協会)は2014年から全国印刷会社からフリーペーパーを収集して分析する形で研究を進め、研究会や大学で議論や講義をするほか、レポートや論文を発表し、収集作品を展示するなどしてきた(別掲)。遡れば、フリーペーパー研究の基礎を築いたのはJAFNA(日本生活情報紙協会,1998-2018)であろう。早稲田大学メディア文化研究所(2013-2018)はフリーペーパーを地域メディアの一つに位置付け、大学の通期講義を確立するなど、研究はもちろん、普及啓蒙と教育にも大きな役割を果たした。2019年以降は、電通メディアイノベーションラボがJAFNAから国内市場の毎年の推計を引き継いだ。JAGATとともに毎年の研究成果の検討と共有、発表に取り組む形で現在に至っている。フリーペーパーは正規出版物ではないからか、活用シーンの多さの割には日の目を見ない時間が長かった。しかしこうして、様々な企業・団体や研究者の尽力や活動によって、近年徐々に市民権を得て解明の進みつつあるメディアといえる。さらに現在は、地方創生に役立つメディアとして、仲間内で楽しむZINEとして、古くて新しいメディアとしてさらに再評価と活用の波が広がっている。

page2024「印刷会社のフリーペーパー2024」特設展示コーナーのようす(2024.2.14-16)

|フリーペーパー関連のレポート&セミナー、イベント等

2024/3/7 Web展示会 印刷会社のフリーペーパー2023-2024
2023/12/12 フリーペーパー調査2023-事業インキュベーションとして
2023/7/20 フリーペーパーの最新動向と事例2023
2022/6/29 フリーペーパーと地域ニュースの最新事例
2021/5/26 フリーペーパーの動向と事例 2021
2020/9/11 フリーペーパービジネスの最新動向2020
2019/4/25 フリーペーパービジネスの最新動向2019
2018/11/15 早稲田大学で「印刷業界から見たフリーペーパー」講座を開催
2018/6/11 印刷会社が発行するフリーペーパー研究を通じて
2018/4/27 フリーペーパービジネスの最新動向2018
2018/3/31 論文「地域社会において CSV/CRSV を実践するビジネスモデルとその成立要件」
2017/7/6 「印刷会社のフリーペーパー展」page2017特別企画報告
2017/4/20 印刷会社とフリーペーパービジネス、その新たな可能性
2017/2/9 印刷会社と地域活性① 印刷会社の地域活性メディア戦略
2016/8/4 フリーペーパーを通して印刷会社の地域における役割を伝える
2016/7/5 日米成功事例に見るフリーペーパービジネスの可能性
2016/4/21 強みを実績に変えるフリーペーパービジネス最新事例
2015/6/3 日系企業駐在員向けフリーペーパー
2015/2/5 印刷会社と地域活性ビジネス(2)~地域情報、地域ブランディング
2014/11/13 早稲田大学で「印刷業界とフリーペーパーの関係」講座を開催

(JAGAT 研究調査部 藤井建人)