公益社団法人日本印刷技術協会(略称:JAGAT、本社:東京都杉並区、会長:塚田司郎)は、営業・企画担当者向けの通信教育新コース 「 コンペで勝てる! 印刷営業力を磨く 」 を2018年8月より開講いたします。
❏ 通信教育 「 コンペで勝てる! 印刷営業力を磨く 」 講座とは?
印刷物やWeb 制作のコンペの勝敗は、実は企画そのもの以上に重要なポイントがあります。それは営業パーソンの情報収集力です。その精度を高めることで、勝てる可能性は格段に上がります。本コースでは、印刷会社の営業パーソンがコンペに勝つための情報収集、企画、プレゼンテーションの方法について、経験豊富な現役プレゼンターが執筆したオリジナルテキストで学び、実務で活用できるスキルを磨けます。
❏ 特長
・短期間で集中的に学習できる1カ月コース
・コンペの現役プレゼンターであり、コンペ審査員の経験も豊富な著者が、 ノウハウを体系化した実践的な講座
❏ カリキュラム
1.コンペとは何か? | 01 顧客がコンペをする背景を知る 02 コンペの流れを知る 03 コンペのキーパーソンは営業担当者、勝敗の責任も営業担当者 04 良い企画だから勝つのではなく、勝った企画が良い企画 |
2.営業力でコンペに勝つ | 05 コンペの勝ち負けは営業活動の質で決まる 06 コンペが会社に与える影響を営業担当として理解する 07 信頼できるパートナーと思われる営業は安定的にコンペに勝つ 08 コンペに呼ばれないのは営業担当者の責任 09 コンペ前に優位に立つためにすべきこと(コンペ前の営業) 10 コンペ中に勝率を上げるための営業活動を実践する 11 コンペ提案終了後も積極的な情報収集が必要(コンペ後の営業) 12 コンペ必勝の営業手法、進化した伝言ゲーム |
3.営業が高める「提案の質」 | 13 良い企画をプロデュースする 14 営業担当者はまず情報を徹底的につかむ 15 顧客のターゲットユーザーの目を持つ 16 顧客の代弁者として機能する |
4.プレゼンを極める | 17 プレゼンの重要性 18 プレゼンは顧客を口説く舞台 19 プレゼンでしてはいけない3 つのポイント 20 プレゼンファースト理論で勝率を上げる 21 プレゼンテーターが提案書を作るべき理由 |
5.コンペに強いチームづくり |
22 覚悟をもってコンペに臨む 23 営業と企画制作の壁を生まない営業担当者になる |
❏ 受講概要 ※2018年8月開講よりスタート!~予約受付中~
・受講対象 : 印刷物やWeb制作のコンペ案件に関わる営業や制作の方
・受講期間 : 1カ月
・受講料(税込): JAGAT会員9,720円 /一般12,960円
・オリジナルサブテキスト・添削課題 : 1回
・お申し込み、詳細はこらち → https://www.jagat.or.jp/archives/47769
❏ 主任講師
布施 貴規(ふせ・たかのり)
株式会社BLY PROJYECT 代表取締役
コピーライターとして大手家電メーカーや楽器メーカーの広告を手がける。その後、マーケティング・プランナーとして、新規メディアの立ち上げやWeb事業のスタートアップを牽引する。
2014年(株)BLY PROJECTを立ち上げ、企業のマーケティング活動を、マス媒体、プリントメディア、Webメディアなど、全方位においてクリエイティブでサポートする一方、セミナー講師や研修講師としても精力的に活動している。
~ 受講する方へのメッセージ ~ コンペで最も重要なのは情報戦。顧客から何を引き出すかだけでなく、顧客に何を与えるかが鍵。良い企画、良いデザインなら勝てるという思想は、現場の疲弊を招くだけでなく、思うような結果につながりません。顧客はどこを見て業者選定をするのかを知ることで、勝利への適切なルートを見つけます。さらに、現場で避けられない営業と制作の軋轢はなぜ生まれ、どう回避するべきかを知りましょう。 |
お申込み・お問い合わせ
〒166-8539
東京都杉並区和田1-29-11 公益社団法人日本印刷技術協会 通信教育係
TEL:03-3384-3112 FAX:03-3384-3116 e-mail: