印刷マネジメントブック 2024

掲載日:2024年9月25日

印刷界の経営者、管理職、スタッフ、マーケターに

本書は経営、投資、営業マーケティング、人材に携わる経営者・スタッフ向けにまとめた100社超の最新年次調査による分析報告書です。中小印刷会社の経営実態と方向性を業績、戦略、投資、技術、需要の5視点から捉えています。

中小中堅印刷会社の経営ハンドブックとして好評を博し、長年に渡り印刷経営・マーケティングのベストセラーになってきました。予算、戦略、投資、マーケティングを考えるとき、印刷経営の将来を考えるとき、不可欠な一冊として多くの読者、回答社の皆様から支持をいただいています。

 

 

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【本書の内容】
第1章 経営動向を読み解く
(1)経営分析
 インフレ下における印刷会社経営のロードマップ
(2)戦略分析
 事業多角化時代の印刷会社経営
(3)設備投資分析
 設備投資から人材投資へ、非印刷事業の拡大を目指す
(4)新技術・サービス分析
 生成AIの導入率は20%強、導入意欲も強い
(5)需要分析
 ①製品(27種)②生産方式(8種)③付帯サービス(10種)

第2章 参考資料
(1)経営指標:P/L、B/S、収益性、生産性、安全性、成長性、人員構成等
(2)月次動向:売上高、受注件数、用紙・インキ・版の仕入高、労働時間等
(3)経営指標明細:単純平均・加重平均別、業種・業態別等のセグメント別
(4)経営戦略:経営、営業、生産、組織と人員、投資(全64設問)

書籍概要

タイトル:印刷マネジメントブック2024
副題:2023年度 印刷産業経営力調査 報告書
体裁:A4判、96ページ無線綴じ
編著:藤井 建人、花房 賢
定価(税込):15,400円/JAGAT会員7,700円/調査回答社無料
発行:2024年10月4日、公益社団法人日本印刷技術協会