オフセット印刷は、納期はもちろん高度な品質が要求されます。しかし、現実には多品種・小ロット、短納期から現場の人材教育や現場改善が満足に行われていないのが現状です。
本講座は、印刷機を安定的かつ効率よく稼働するための基礎知識、機構・調整、具体的トラブルの対処法を学ぶことで現場の改善を目指します。
また、測色器を用いた品質管理もわかりやすく解説します。ぜひご活用ください。
講 師
松根 琢氏(株式会社メディアワールドコミュニケーションズ 代表取締役)
【プロフィール】
ハイデルベルグジャパン(株)にて、印刷技術専門職として20年勤務後、2005年経営・技術コンサルタントとして会社設立。国内外の印刷工場にて全メーカーに対応した技術と技能の実践教育を中心に品質・生産管理、設備計画のために必要な企業支援を行う。
開催日時
2025年1月16日(木)・17日(金) 14:00-17:00
訓練カリキュラム 講義+演習による実践形式(測色機器)
■印刷機の調整・メンテナンス
・フィーダ・デリバリ、インキング機構と調整、ダンプニング機構と調整、点検、爪の保守点検
・印刷機の胴仕立て管理、ブランケットの知識、CTP版(完全無処理版他)、印刷用紙知識
・各種印刷トラブルの原因とその処理(現場における問題点の把握、受講企業の課題解決)
■現場改善のためのトラブル事例解決と印刷の品質管理(標準化)
・3大トラブル防止策(裏移りの防止策)、湿し水、インキ、印刷用紙
・品質不良の印刷物(色の違い、汚れ)、本刷りと校正刷り、品質安定化のポイント
・作業計画と進行管理(前準備時間の短縮と生産効率向上)、測色器の使用事例
・印刷現場の安全管理、各種印刷トラブルの原因と対策(現場の課題解決、Q&A)
対 象
枚葉オフセット印刷部門のオペレータ、機長、リーダー、プリプレス・工務・品質管理担当など
最少催行人数
4名
参加費(税込)
一 般 27,500円
JAGAT会員・大印工組合員 22,000円
会 場
大阪印刷会館 (大阪府大阪市都島区中野町4-4-2)
セミナールーム
大阪環状線桜ノ宮駅より 徒歩5分
関連セミナー
2025年2月6日(木)・7日(金) 各日 14:00-17:00
上級印刷管理者講座
~印刷現場のトラブル解決とリーダー必須の現場知識~
オンライン受講の方へのご案内
下記事項を必ずご確認ください。
●ビデオ会議ツール「Zoom」を利用して受講いただきます。
ご受講には、
-インターネットに接続されたPC
-スピーカー、マイクが必要です。
「Zoom」利用環境について詳しくは、Zoom.usサイト(https://support.zoom.us/hc/ja)よりお確かめください。
●オンライン受講の際は、当日ご利用になるデバイスに「Zoom」アプリをインストールしていただきます。
事前に下記より接続が可能なことをお確かめください。
「Zoom」接続テストページ (http://zoom.us/test)
●回線速度の確認
当日スムーズに受講いただけるよう、事前にインターネット回線の速度テストサイト等で速度を確認しておくと安心です。
●セミナー前日までに、オンライン受講者様メールアドレスあてに、セミナー招待メールをご案内いたします。
お申込み
■ Webからのお申込み
■ FAXでのお申込
お申込書に必要事項をご記入のうえ、06-6353-5020までFAXにてお送りください。
■ 参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。
口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430
■ 内容の問合わせは下記へご連絡ください
公益社団法人日本印刷技術協会
西部支社
TEL. 06-6352-6845/FAX. 06-6353-5020
お申し込み及びお支払に関して
管理部(販売管理担当)
TEL. 03-5385-7185(直通)