【2025年9月開講】オンライン印刷営業マネージャー養成講座2025

掲載日:2024年12月4日

「印刷営業マネージャー養成講座2025」ではチーム営業マネジメントの基本を体得し、効果的なコミュニケーションスキルを習得します。また会社の数字を正しく理解し、業績向上に繋げる方法についても詳しく学びます。さらにコンプライアンスの重要性とその実践方法についても解説します。グループワークも取り入れ、ディスカッションを通じて、成功事例、課題解決のアプローチなどを共有することで、自社の営業戦略に活かせる貴重な洞察を得られるでしょう。

印刷業界の未来を担う営業マネージャーとして、キャリアと会社の成長を同時に実現するこの機会に皆様の奮ってのご参加をお待ちしております。

– 卒業生の声 –

「チームで共有することの大切さなどチームマネジメントの基本がわかった!」

「今までマネジメント・営業方法についての具体的なセミナーに参加したことがなかったが、グループワークをこなすうちに自然と自信がついた。マネージャーとして部員と伴走していくことを実践したい。」

「講義にメリハリがあり、非常に聞きやすかった。またワークがいいトレーニングになりました。こちら側の声をしっかり聴いていただいて、そこでフィードバックをすぐにいただけたことが嬉しい。」

「自分だけの考えではなく、周囲とも意見交換できる時間を多く設定されていたのでよかった。チームで取り組み、小さなトライアルを重ねていきたいと思います。」

「これから新しい部署を新しいメンバーと作っていきます。今回、習得したことを基本として組織作りを推進していきたい。」

– 概要 –
印刷会社が激しい競争の中で成功するためには優れた営業力が不可欠です。そのために営業マネージャーはチームを指導し、モチベーションを維持する必要があります。しかしマネージャーに体系的な教育プログラムは用意されず、個人に依存したスタイルが踏襲されています。結果を出すためには属人性に頼るだけでなく、チーム一丸となって目標達成を目指す「チーム営業」のマネジメント術を体得しなくてはなりません。

本講座は「チーム営業」の体制づくりと運用の技術を解説するほか、部下の本音を引き出すコミュニケーション法、コンプライアンス、会社数字など営業マネージャーに必須となる知識や、組織力強化の具体的な手法を、演習とグループワークを交えて実践的に学びます。

 – 特長 –
◇チーム営業のスペシャリストと印刷会社の実務で成功を収めたエキスパートによる
 プログラムで印刷営業マネージャーの原則を身につけます。
◇業績向上を実現する強い営業チームづくりの具体的な手法が実践を通じて学べます。
◇受講生同士の交流を通じて学びを深め、新たな視点を得られます。

– 対象 –
 印刷会社、印刷関連会社の営業マネージャー、マネージャー候補

– 形式 – オンライン 「Zoom」を使用します。必ず1人1台のPCをご用意ください。

– 開催期間 –
全6回 (1回4時間もしくは3時間) 
2025年9月11日(木)~10月23日(木) の13時~17時 もしくは 14時~17時

– 日程/カリキュラム - ※内容は予告なく変更する場合があります。

第1回  9月11日(木) 13時~17時
「チーム営業マネジメント①」
庄司 充 (セールス・プロワン代表)

強い営業組織はスーパー営業パーソンが多く集まったチームではない。マネージャーの指揮のもと、全員が力を合わせて全体の目標達成のために動けるチームが本当に強い営業組織だ。そのためには個々の社員の力量に依存した「個人営業」から、営業マネジメントの技術を使いチーム一丸となって目標達成を目指す「チーム営業」にシフトすることが必要となる。

チームプレイで動く営業とは?
・強い会社の営業はチームプレイ ・個人営業とチーム営業とのちがいとは?
・チームプレイに必要なのはマネジメントの技術 ・マネージャーの役割

第2回  9月18日(木) 14時~17時
「部下の成長を促進させる1on1ミーティング」
泉谷 史郎
(TOPPAN株式会社 情報コミュニケーション事業本部 第六営業本部長)

「1on1ミーティング」とは上司からの一方的な指示や指導ではなく、双方対話型のコミュニケーションで、業務や職場でのストレスを軽減し、部下に精神的なサポートを提供できる。そうすると部下は自分の意見を自由に表現し、チーム全体の創造性と効率が向上する。

印刷会社の営業マネージャー職の経験から辿り着いた1on1ミーティング
・1on1ミーティングの必要性 ・マネージャーの取り組みと求められること 
・部下の本音を聞く、訊く、聴く ・事例から学ぶ1on1ミーティング 

第3回  9月25日(木) 13時~17時
「チーム営業マネジメント②」
庄司 充 (セールス・プロワン代表)

教える技術
・できると教えるはまったくちがう技術 ・必要なのは体系的な理解と言語化 
・営業をプロセスごとに分解する

第4回  10月9日(木) 14時~17時   
「営業マネージャーが押さえておくべき会社数字」
中島 章裕 (大東印刷工業株式会社 第一営業部業務課 課長)

激変する印刷市場において、営業マネージャーに求められるのは単なる数字の理解ではなく、データから戦略を紡ぐ洞察力だ。本講義では印刷会社特有の財務指標を解説し、収益力を高める実践的なスキルを提供する。

営業マネージャーの数字管理とは?
・印刷会社の収益構造 ・得する仕事と損する仕事 
・システム構築の実務と運用 ・会社に貢献する仕事

第5回  10月16日(木) 13時~17時
「チーム営業マネジメント③」庄司 充 (セールス・プロワン代表)

チームを動かして目標を達成する技術
・チームマネジメントの全体像と手順を理解する ・ミッション、ビジョンの共有
・自社営業基本プロセスの構築 ・進捗状況の把握 ・定例ミーティングの実施
・マニュアルの種類とつくり方 ・管理帳票の種類とつくり方 
・効果的なミーティングの実施内容 
・研修での気づきと決意表明、戦略発表

第6回  10月23日(木) 14時~17時
「印刷ビジネスに必要なコンプライアンス」
澤竹 正光
(一般社団法人 日本知的財産協会 会員・企画グループ部長)

営業活動において、法的リスクは常に存在する。一つの判断ミスが会社全体に大きな影響を与える可能性があるが、適切な法務知識とコンプライアンス意識があれば、多くのトラブルは未然に防ぐことができる。契約書の作成から、著作権問題まで、営業マネージャーが知っておくべきポイントを学び、企業価値を高めるコンプライアンス経営の在り方について理解を深める。

コンプライアンスの本質と事業における重要性
印刷会社の事例をもとにしたケースメソッド
営業活動(取引)における実務上の注意点
①契約の成立とその効果 ②下請け取引における留意点
③万一の際の損害賠償責任の範囲

– 強力な講師陣 –

庄司 充 (セールス・プロワン代表) 
テーマ:チーム営業
最強の営業組織・リクルートのマネジメント術を駆使し500社を超える営業チームを指導。半年で前年比3倍の売上達成、5倍の新規開拓獲得など、売れる営業チームを数々立ち上げる。

 

 

泉谷 史郎
(TOPPAN株式会社 情報コミュニケーション事業本部
ビジネスプロデュースセンター 第六営業本部長) 
テーマ:コミュニケーション
凸版印刷(現TOPPAN)営業部長職におけるマネジメント失敗経験から、1on1ミーティングを導入。離職者の減少、営業アイデアの進化、現場感覚の共有化、組織変革など絶大な効果を生む。


中島 章裕 (大東印刷工業株式会社 第一営業部業務課 課長)
テーマ:会社数字
営業職に就きながら自作でMISを構築、見える化を実践。他社を圧倒する営業利益率を生み出す体質改善に尽力した。助成金・補助金申請も得意分野とし、企画営業、MIS開発、採用と職務範囲は広い。 

澤竹 正光
(一般社団法人日本知的財産協会 会員・企画グループ 部長) 
テーマ:コンプライアンス
凸版印刷(現TOPPAN)法務本部コンプライアンス部、知的財産部を経て現職。コンプライアンス教育(行動指針の周知徹底)、規制法対応、総会運営、リスクマネジメント、知的財産管理などを担当。

 

 


定員
 
8社(最少催行社数:3社)

料金 JAGAT会員 330,000円(税込) / 一般 440,000円(税込)
社内での実践を推進するために上記の料金で1社2名まで参加できます。
※厚生労働省が助成する「人材開発支援助成金」の対象となる場合があります。
 詳細は助成団体までお問い合わせください。

お申込み

■Webからのお申込み

必要事項をご入力のうえ、お申込みください。

 

■FAXでのお申込み

   
お申込書に必要事項をご記入のうえ、
03-3384-3168
までFAXにてお送りください。

参加費振込先

参加費は、下記口座に開催日の10日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。

口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430

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お問い合わせ

内容に関するお問い合わせ

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