フリーライター役の濱田岳さんが、“より良い未来” の実現に向けた社員の想いを取材
大日本印刷株式会社(DNP)は2025年3月1日(土)に、企業広告シリーズ「DNPの一面!」の新作「高機能マテリアル」篇を公開しました。
DNPは今、「より良い未来」を自らつくり出していくため、新しい価値の創出に努めています。そうした取り組みを進める社員をフリーライター役の濱田岳さんが取材し、テレビCMや交通広告などを通じて、広く紹介していきます。


リアル事業担当のDNP社員

【「DNPの一面!」で伝えたいこと】
DNPは「人と社会をつなぎ、新しい価値を提供する。」ことを企業理念に掲げ、持続可能なより良い社会、より心豊かな暮らしの実現に努めています。また、社会課題を解決するとともに、人々の期待に応える“新しい価値”を創出し、その価値を人々の身近に常に存在する「あたりまえ」のものにしていくという志を「未来のあたりまえをつくる。」というブランドステートメントを掲げています。
企業広告シリーズ「DNPの一面!」は、社員一人ひとりがつくり出す“新しい価値”の「一面」を紹介するもので、2023年11月から展開しています。DNP独自の強みと社外のパートナーの強みを掛け合わせて“新しい価値”を生み出し、それを「未来のあたりまえ」にしたいという志を持って日々取り組む社員に焦点を当てた企画です。そうしたDNPの「一面」と、事業にかける社員の想いを俳優・濱田岳さんがフリーライター役となって取材して、新聞の「一面記事」のように表現します。第1弾「メディカル・ヘルスケア」篇、「XRコミュニケーション」篇、第2弾「半導体」篇に続き、テレビCM、交通広告、Webメディアなどで幅広く展開します。
【「DNPの一面!」の新作「高機能マテリアル」篇について】
〇 DNPの注力事業領域の一つである産業用高機能材 よりテーマを選定しました。
「高機能マテリアル」とは、フィルムなどの素材に、微細な加工を施すことや別のフィルムや溶剤を塗工することで、光の反射をコントロールしたり、ガスバリア性などの特性を持たせたりするものです。直訳すると「高機能な原材料・素材」ですが、DNPの「高機能マテリアル」はその範疇に収まらず、私たちの生活の可能性を広げる役割を担うものと考えています。
〇 DNPは、世の中の「あったらいいな」「出来たらいいな」に耳を傾け、新たなマーケットを創出してきました。そういったニーズに応えるべく生まれた高機能フィルム製品について今回のCMでは、“高機能の層”の可能性とともに、「高機能フィルムで、地球も守りたい」という思いをDNPの社員が伝えます。これはDNPがずっと大切にし続けてきた“社会に対する姿勢”を表したものともいえます。
〇 本CMの主な発信媒体は次の通りです。
・テレビ番組内での放送
・YouTubeのDNP公式チャンネルでの公開
URL → https://www.youtube.com/c/DNPOfficial
・CM動画の取材内容やエピソードなどの各種コンテンツをDNPのWebサイトで公開
URL → https://www.dnp.co.jp/brand/
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