情報の収集・分析とアイデア発想法 【大阪開催】

掲載日:2018年9月25日

~顧客に選ばれる企画提案作成のための必須プロセスをワークで学ぶ~ 
新規顧客の積極的な開拓を図るため、また既存顧客との継続的な関係を維持し、よりパートナーシップを深めていくためには、顧客のビジネス支援や課題解決に向けた企画提案が求められます。印刷業界でも顧客ニーズを得るためのヒアリング訓練や、魅力的な企画書・提案書作成のスキルを学ぶ機会も増えました。しかし、集めた情報を分析し、それを基に企画提案のベースとなるアイデアを発想する技術やトレーニングは、まだ不足しているのではないでしょうか。そのプロセスを間違うと、肝心の提案が顧客の要望に添わないものともなりかねません。
本講座では、デザイン・クリエイティブの考え方をベースに、情報を論理的に分析し、そこからどのようにアイデア出しをすべきかをワークショップを交えて学習します。的確な企画提案に落とし込むための大前提を間違えずに、チーム(部署)で共有することを中心とした考え方を解説します。お気軽にご参加ください。


開催日時

2018年11月08日(木) 10:00-14:00 (テキスト・昼食付)

詳 細

【情報の整理と分析】
・情報の種類と活かし方
やみくもに情報を収集するのではなく、欲しい情報が何なのかを明確にする考え方、得た情報を企画化するための活用法を習得します。
・マーケティングの基礎知識
得たい情報を引き出すために必要な基本的なマーケティング知識を身に着けます。

■ワークショップ
:情報の整理とSWOT分析
情報をまとめるフレームワークをワークショップ形式で習得します。

【アイデアの出し方?右脳と左脳を使う?】
左脳を活用する論理的なアイデアの出し方と、右脳を活用する感覚的なアイデアの出し方をワークショップ形式で習得します。

■ワークショップ
:左脳からのアイデア発想
:右脳からのアイデア発想

【アイデアを企画書に落とし込む】
・企画書をまとめるコツ
企画書の基本構造を知り、アイデアをどのように企画書に落とし込むのかを解説します。
※可能であればインターネットに接続できるスマートフォン、タブレット等をご持参ください(必須ではありません)

講 師

後藤 佑紀 氏
 (株式会社アイディーエイ 東京支社 デザインコンサルティング部)

※アイディーエイは、岡山に本社を置き、大阪、東京などを拠点にパッケージ、Web、グラフィックデザインおよびデザインコンサルティングを手がける約50名のデザイン会社。デザインマネジメントを中心に課題解決と顧客満足を提供する先進企業です。

対 象

・企画・営業部門 リーダー、担当者
・デザイン・制作部門 リーダー、担当者
※1社両部門からのご参加をおすすめします。

定 員

15名(最少催行人数5名) 

会 場

大阪印刷会館セミナールーム (大阪府大阪市都島区中野町4-4-2) 
大阪環状線桜ノ宮駅より 徒歩5分

参加費

(昼食付き・消費税込み/1名)
JAGAT会員・大印工組合員 13,500円 / 一般 18,000円


お申込み

Webからのお申込み
Web申込フォーム に必要事項をご記入のうえ、お申込みください。

FAXでのお申込み


お申込書に必要事項をご記入のうえ、06-6353-5020までFAXにてお送りください。

参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。

口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430

内容の問合わせは下記へご連絡ください
公益社団法人日本印刷技術協会 
西部支社 
TEL. 06-6352-6845/FAX. 06-6353-5020

お申し込み及びお支払に関して
管理部(販売管理担当)   電話:03-5385-7185(直通)