身近に感じる企業のマーケティング事例から、マーケティング感覚を鍛え、顧客視点での営業を考える。
印刷営業が印刷営業の社内勉強会のために書いた、印刷営業のための本!
発行年月: 2008年5月(初版1刷)
頁数:112頁
判型:A5判
著:樋口佳人
発行: 公益社団法人日本印刷技術協会
定価:1,429円+税
CONTENTS
第1章 八百屋さんとマーケティング 八百屋さんの朝 在庫には何があったか ●印刷会社のケーススタディ・1:天気と気温/運動会と遠足 ●印刷会社のケーススタディ・2: カレンダーの行事/テレビ番組の特集/キャベツに注目 ●印刷会社のケーススタディ・3 第2章 なぜキャベツなのか 第3章 売れると判断する理由 第4章 ハンバーガー戦略 第5章 夢のウエディング |
第6章 目にも鮮やかフルーツ売り場 第7章 印刷会社の主要顧客―小売業界 第8章 営業マンとしてなすべきこと 第9章 チラシの命題 第10章 差別化の前に |
著者紹介
樋口 佳人(ひぐち よしひと)
1962年1月生まれ、静岡県出身。
大学卒業後、食品メーカー系卸商社に入社。大手電器量販店のマーチャンダイザーを経て、共立印刷株式会社に入社。
2006年、株式会社共立E.M.S. 設立と同時に取締役に就任、現在に至る。