営業マンに最も必要なのは情報収集力。基本的なマナーから見積計算、進行管理、マーケティングの基礎知識まで、トップセールスマンにとって必要なノウハウをコンパクトに集約。
発行日:2022年4月(改訂版第3刷)
ページ数:180ページ
判型:A5判
著者:岩野 行雄
発行:公益社団法人 日本印刷技術協会
定価:2,381円+税
CONTENTS
第1章 営業マンの任務 第2章 経営方針・経営計画および営業方針・営業計画についての理解 第3章 売上高目標・利益高目標の設定 第4章 会議・ミーティングへの参画 第5章 得意先への訪問活動 第6章 新規得意先の開拓活動 第7章 見積計算業務 第8章 入札業務 第9章 原稿受領・データ入稿チェック 第10章 進行確認と納期管理 第11章 校正受渡し 第12章 納品業務 |
第13章 外注管理業務 第14章 クレーム対策と処理 第15章 代金回収活動の実施 第16章 営業日報の作成と活用 第17章 商業印刷の企画制作 第18章 出版印刷の企画制作 第19章 印刷業界のソフト・サービス化 第20章 マーケティングの基礎知識 第21章 得意先に関する知識 第22章 営業話法に関する知識 第23章 セールスマナーに関する知識 第24章 営業マンの自己啓発 |
著者紹介
岩野 行雄(いわの ゆきお)
1938年、東京生まれ。学習院大学文学部卒。
1964年勤労青年教育研究会(現日本印刷技術協会の前身)入社。1967年社団法人日本印刷技術協会設立に伴い、同協会に移籍。西部支社長、常務理事等を経て1987年より専務理事に就任。経営・マーケティング・販売管理、管理・監督者教育、営業マン教育を主な担当分野とし、会員企業の指導・育成に当たっている。
著書として「写真平版作業手順書」「営業マンのためのカラー製版・質問と解答」(共に絶版)、共著として「印刷セールス日常百科」(絶版)「印刷業のための管理者実践コース」(いずれも日本印刷技術協会発行)。この他「印刷マーケティングセンスアップテキスト」(東京グラフィックサービス工業会発行)などがある。