長期型セミナー一覧

掲載日:2020年2月28日
 
 
 

◇長期型セミナー◇

1
新人・中途者講座(年1 回- 東京開催)
印刷営業20 日間集中ゼミ
知識を実践に活かす!即戦力養成プログラム
知識習得とともに実践力の強化に重点をおき、具体的な課題案件に取り組むことによって、営業の実務プロセスを体験します。実際のクライアントに対して、ヒアリングから企画~仕様書・見積書の作成~販促ツールの制作・印刷~プレゼンまでを実施します。即戦力として能力を発揮し、お客様の要望に柔軟に対応できる営業の育成を目指します。新人営業職だけでなく、後継者・中途入社社員の即戦力養成プログラムとしてお役立てください。
【主な内容】
●基礎知識(必須知識を体系的に解説)
A.印刷技術知識の習得
 印刷物製作工程/文字処理・画像処理/印刷業界動向/DTP製作実習/
 印刷実習など
B.営業基本スキルの習得
 営業活動の基本プロセス/人間関係づくりのコツ/情報収集+ヒアリング
/見積り/仕様設計など
C.マーケティング
 デジタル×紙の視点/販促効果を最大化させるマーケティング戦略
●実践力強化(課題案件をもとにグループワーク)
D.顧客のニーズを知る
 顧客にどう向き合うか/ヒアリングの実践/課題抽出と分析
E.提案の型を体験する
 印刷会社に求められているもの/提案のプロセスとプランニング/プレゼンテーション
F.販促物の作成
 仕様設計作成/見積りの作成/販促物のラフ案作成/販促物の印刷
【講師】 JAGAT 営業・技術各分野エキスパート講師陣
【研修期間】 土日を除く20 日間(134時間)
【受講費(税込)】 JAGAT 会員 594,000 円/一般 770,000 円
2
経営・管理者講座(長期講座) ※2021年度は開催なし         
オンライン印刷経営幹部ゼミナール
印刷業の次世代を担う経営幹部育成プログラム
経営者や後継者の将来の右腕となるべき印刷会社の部課長等のミドルマネージャーを対象に、経営幹部へステップアップするためのカリキュラムです。印刷業界に詳しい各分野の専門家を講師に招き、知識とスキルを体系的に学べます。 オンライン講座なので、仕事時間への配慮した時間設定等、受講しやすい環境になります。

【主な内容】

<ライブ配信>
●動向分析(社会変革と印刷業の課題)
●事業計画(経営環境分析と事業計画)
●工場管理(工場管理のポイント)
●営業戦略(営業戦略の策定方法)
●財務・会計(財務分析と財務計画)
●マーケティング(デジタル×紙の考え方Withコロナ時代のマーケティング)
●マネジメント(部下のやる気を引き出す会議の進め方/営業と制作のリレーションシップ)
●M&A(M&Aの基本知識と今後の展開)
●人材管理(採用、教育、評価)
●動向分析(最新技術動向からみたこれからの印刷経営)

<オンデマンド配信>
●営業戦略(営業戦略の考え方)
●財務・会計(財務の概念と財務諸表①②/コスト資金管理)
●経営法務(印刷ビジネスに必要な法務・知財の基礎知識)

【講師】 印刷業界をはじめ各専門分野のエキスパート講師陣/第一線で活躍中の印刷会社の現役経営者
【研修期間】 全15回(録画配信を含む)
【参加費(税込)】JAGAT会員:330,000円  一般:440,000円

3
経営・管理者講座(年1 回- 東京開催)全6回 ※オンラインセミナー
印刷工場長養成講座(旧:工場マネージャー養成講座)
管理者に求められる工場マネジメントの知識と実践手法を学ぶ
当養成講座は、印刷工場の価値を高め稼ぐためのマネジメント力を身につけることを目的としています。工場
マネジメント、品質管理、改善活動に加え、財務知識、人材マネジメント等の幅広いカリキュラムで構成され
ております。各分野の専門家を講師に招き実務で活用できる知識を効率よく学べます。また、完全オンライン
配信と通信教育を取り入れることで、忙しい生産現場や遠方の方でも受講しやすい講座です。
【主な内容】
●経営と工場マネジメント
●印刷工場の改善活動
●印刷現場の予防保全
●デジタル印刷の動向と効果的な運用
●工場の原価と利益管理
●人材マネジメント/印刷工場の人材育成
【講師】 工場管理、品質管理のエキスパート、JAGAT講師
【研修期間】 
6日 20時間 (全6回 オンライン)
【受講費(税込)】
※1社2名まで  JAGAT 会員 330,000 円/一般 440,000 円
4
営業・企画系講座(年1回- 東京開催)
印刷ビジネス開発実践講座
将来に向けて新たな収益の柱を創る
印刷会社の事業特性や強みを活かした印刷ビジネスの開発手法や、ビジネス立ち上げ後のプロモーションまで、全6回の講義を通して解説いたします。また、理論一辺倒の講義スタイルではなく、受講者の実際の案件に基づいて講義を進める超実践型の少人数制体験型グループコンサルティングです。多数の印刷会社の新事業開発を成功へ導いた講師が、豊富な事例を紹介しながら直接アドバイスを行い、受講者の方の新ビジネスの骨子形成を、一人ひとり丁寧にサポートします。
【主な内容】
●自社の「今」を把握する
●自社の商品・サービスの「再定義」
●マーケティングシナリオの設計①
●マーケティングシナリオの設計②
●テストマーケティングの実践・導入
●シナリオの検証・再設計
●本格導入に向けて
【講師】 河島 弘司(株式会社バリューマシーンインターナショナル  代表取締役社長) 
【研修期間】 
全7回
【受講費(税込)】
JAGAT 会員 385,000 円/一般 495,000 円 
  ※社内での実践を推進するために1社2名様まで参加できます。