変革の時代の印刷メディア産業をナビゲートする 印刷業界で唯一の白書
統計資料(図版)をこれまでに比べて50%以上増やし、内容も充実させました。
印刷メディア産業全体をマクロに捉えた動向を分析するとともに、各種統計資料を多数掲載し、トレンド動向把握に努めています。
“産業構造から見た印刷産業” “印刷関連表による印刷需要” など、今までにない視点による情報も新たに加えました。
今後の印刷メディア産業がどのような方向性を選択するのか、社会、技術、産業全体、周辺産業という様々な観点からビジョンを描き込み、戦略の提言を行っています。
発行日:2010年9月
頁数:144頁
判型:A4判
発行:社団法人 日本印刷技術協会
定価:9,143円+税
JAGAT会員特別定価:7,619円+税
解説
第1部
第1章 特集 世紀の分水嶺~新しい社会の仕組み
特集1 21世紀の資本主義社会に向けて~ゼロ・サム・ゲームからの脱皮~
特集2 消費の変化が「社会と産業」を変える
特集3 メディアのイノベーションが「生活とビジネス」を変える
第2部
第2章 印刷産業の動向
[産業構造] 産業構造から見た印刷産業の特質と可能性
[産業連関表] 「2008年簡易延長産業連関表」で見る印刷需要
[市場規模] 2010年の印刷市場展望と印刷経営
[M&A] 多様化する印刷会社の戦略的M&A
[輸出入] 活発さを失った印刷物の輸出入、具体化し始めた海外展開
[アメリカ印刷産業] 「特化多様化戦略」がアメリカ印刷産業を強くする
*関連資料 経営動向/景況DI /個人消費と印刷需要/材料費・外注費など
第3章 技術トレンド
[プリプレス] 変わる印刷・Webビジネスと色再現技術の課題
[デジタル印刷] デジタル印刷の技術動向と新たな活用例
[平版印刷] 環境問題と作業効率向上の解決を担う印刷機の高度な管理体制
[その他印刷] デジタル化と環境対応で市場拡大に努力する各種印刷業界
[後加工] 高付加価値を生む後加工に必要なコミュニケーション能力
*コラム デジタルサイネージ/オンライン校正
第4章 関連産業の動向
[出版業界] 大きく変わる出版市場
[電子書籍] 急成長する電子書籍ビジネス
[新聞業界] 新たなビジネスモデルを模索する新聞業界
[折込広告ほか] 広告市場縮小の影響を強く受けた折込広告、フリーペーパー
[通信販売業界] 多様化するメディアに対応し、さらなる成長を続ける通販市場
*関連資料 アメリカ広告市場/オンライン・コンテンツなど
第3部
第5章 印刷産業の経営課題
[地域活性化] 「地域」からの発想が印刷会社を強くする
[CSR] 印刷経営において重要性を高めるCSRマネジメント
[EMS] 地球温暖化対策とカーボンフットプリントの取り組み
[MIS] CIMの実現は工務業務のシステム化から
[人材] 本気の人材教育こそが業績向上の原動力
[MUD] 人への理解から始まるメディア・ユニバーサルデザイン
[クロスメディア] メディアの多様性、変革を捉える力
[ビジネスモデル] 次世代のビジネスモデルとは何か
*関連資料 印刷営業
*コラム Twitter
●巻末資料 年表/主な統計調査の概要/関連団体アドレス/図版インデックス