【オンライン】PDF入稿の運用方法とトラブル対策

掲載日:2024年4月1日

~PDF入稿トラブル回避のためのチェック方法を解説!~

PDF入稿は、多くの場面で利用されるようになりました。それに伴い、印刷やDTPの専門知識を持たない方が作成したデータが増え、入稿に適さないPDFによるトラブルも発生しています。
本セミナーでは、PDF入稿の概要からデータ作成、トラブル回避のためのチェック方法について解説します。
PDF入稿を始めようとしている、または始めたばかりの会社の方から、PDFを扱うようになった営業担当や現場の方にご参加いただきたいセミナーです。

 

開催日時

2024年6月10日(月) 13:00~17:00

対象

PDFデータ活用でお悩みの方、最新のPDFワークフローを知りたい方

内容

1 PDF入稿とは?
  PDF/Xについて
  規定されている項目と注意点
2 「印刷できる」PDFの作成
  Illustrator・InDesignからの印刷用PDFの書き出し
  「書き出しプリセット」の使い方
3 RIPエンジンにあわせたデータ作り
  「透明効果」とは?
  PDF/X-1a・X-4の使い分け
4 印刷用PDFのチェック方法と注意点
  PDFをどうやってチェックする?
  出力プレビューとプリフライト


   


 

講師

尾花 暁 (おばな さとる) デザイナー

【プロフィール】
エディトリアルデザイン・DTPがメインのデザイナー。1級製版技能士。 JAGAT DTPエキスパート問題作成委員。
大学や職業訓練校、業界団体などでDTP・製版関連のセミナーや講義を担当するほか、書籍・雑誌の執筆も行なっている。近著は『+DESIGNING』(マイナビ出版) VOLUME.46「巻頭特集・徹底図解で”理由”と”しくみ”がよくわかる! デザイン制作のルール」(共著)など。


 


参加費(税込み)/1名

 JAGAT会員 16,500円 / 一般 22,000円

※上記価格は1名様の価格です。複数名でご視聴の際は人数×受講料をお支払い下さい。

 

定員

 30名(最少催行人数5名)


●研究会・セミナーのZoomウェビナー参加方法のご案内

研究会・セミナーのZoomウェビナー参加方法のご案内

●セミナーお申し込み後の流れについて

オンラインセミナーお申込み後の流れについてのご案内


 

お申込み

◆Webからのお申込み


必要事項をご入力のうえ、お申込みください。

 

◆FAXでのお申込み

 annai-2  

お申込書をプリントアウトし必要事項をご記入のうえ、
03-3384-3216までFAXにてお送りください。

 

参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の2日前までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。

口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430

内容に関して問い合わせ先
内容に関するお問い合わせはお気軽に下記までお寄せください。
CS部 セミナー担当 電話:03-3384-3411

お申し込み及びお支払に関して
管理部(販売管理担当)   電話:03-5385-7185(直通)

公益社団法人 日本印刷技術協会