page2021 は2021年2月8日(月)~2月28日(日)にかけてWEB上にてオンラインカンファレンスを展開する。「リセット・ザ・フューチャー」をテーマにした基調講演、9本のカンファレンス、26本のミニセミナーを配信、職場や自宅など好きな場所から参加できる環境を用意する。
配信期間:2月8日(月)~2月28日(日)
開催方式:オンライン配信
JAGATは、印刷ビジネスの近未来のキーワードを「デジタル×紙×マーケティング」と置いて活動してきた。しかし、新型コロナ感染症はビジネスそのものを根底から変えてしまうインパクトを持っている。本セッションでは、JAGAT会長・副会長に専務理事を合わせた4人で、コロナ後を見据えた印刷ビジネスの近未来を占いたい。「サービス産業指向」は頭では分かっていても、現実にどうするのかなど、なかなか実行に移せないものである。現実にどうするのか? にポイントを置いて議論していきたい。
塚田司郎(JAGAT)
網野勝彦(JAGAT)
森澤彰彦(JAGAT)
郡司秀明(JAGAT)
開催日時:2月8日(月)~2月26日(金)
開催方式:オンラインLive配信
【C1】オープニングセッション
コロナで変化した世の中の 新常識について語り、対策を考える
2月8日(月) 14:00~15:30
新型コロナは世の中の常識をことごとく変えようとしている。5年ワープしてしまうという指摘もあるくらいだ。また後退した部分もあるだろう。世の中の変化に対して、鋭い視点を持つ本間氏を招き、「世の中はどう変わるのか?」「広告はどのように展開していくのか?」「印刷業はどうなっていくのか?」を問いかけ、印刷ビジネスはどうあるべきかについて、突き詰めるセッションである。
本間充 (マーケティングサイエンスラボ)
郡司秀明 (JAGAT)
【C2】色評価用LEDガイドラインプレセミナー 〜印刷学会協力〜
2月10日(水) 14:00~15:30
杉山徹 (大日本印刷)
笹沼信篤 (日本印刷学会標準化委員会)
郡司秀明 (JAGAT)
【C3】商品価値を高めるパッケージとデザイン ~笠原製菓の再生過程を事例に~
2月12日(金) 14:00~15:30
河島弘司 (バリューマシーンインターナショナル)
笠原健徳 (笠原製菓 センベイブラザース)
大木啓稔 (泰清紙器製作所)
【C4】生産管理から始めるスマートファクトリー
2月15日(月) 14:00~15:30
井出覚也 (富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ)
堤佑介 (小森コーポレーション)
花房賢 (JAGAT)
【C5】Webと地域活性化で顧客を創る~実践!インバウンドマーケティング~
2月17日(水) 14:00~15:30
斉藤正美 (富沢印刷)
河野竜太 (真生印刷)
藤井建人 (JAGAT)
【C6】営業と生産の溝をどう埋める? ~ものづくりコミュニケーションの改善手法を探る~
2月19日(金) 14:00~15:30
内田拓 (スコラ・コンサルト)
丸山博司 (東洋美術印刷)
有馬靖了 (文伸)
【C7】デジタル印刷で切り開く新規ビジネス
2月22日(月) 14:00~15:30
堀江賢司 (オープンファクトリー)
鍛治川和広 (共進ペイパー&パッケージ)
花房賢 (JAGAT)
【C8】デジタル時代のローカルマーケティング~withコロナ時代のクロスメディア~
2月24日(水) 14:00~15:30
正木伸繁 (ライドオンエクスプレス)
島袋孝一 (ヤプリ)
藤井建人 (JAGAT)
【C9】クロージングセッション
コロナ後の印刷業界を占い「未来をどのようにリセットするか?」考える
2月26日(金) 14:00~15:30
2月3日の基調講演に始まる「リセット・ザ・フューチャー」の一連のセッションを締めくくる結論的クロージングセッションである。マーケティングが重要といっても印刷会社がどこまでできるのか? 印刷だけやっているビジネスが、本当にダメなのか? 花井氏と徹底的に議論して印刷業の未来を予測したい。
開催日時:2月8日(月)~2月28日(日) 各40分
開催方式:オンデマンド配信