印刷会社の地域活性とインバウンドビジネス【福岡開催】

掲載日:2015年5月18日

 

~データ・事例・実際の地域活性印刷物に見る手法と最新動向~


印刷会社の地域活性ビジネスの普及・拡大が続いています。政府も地方創生担当大臣を置くなど、地域活性を我が国成長戦略の重点に位置づけるほどの力の入れようです。訪日外国人旅行者は史上最高の1400万人を突破して、インバウンド需要の取り込みが全国各地で企業や地域の活性化を大きく左右し始める状況となっています。

JAGATは2011年から全国印刷会社の地域活性ビジネスの取り組み状況を研究しています。最新調査結果によると、印刷会社の6~7割が取り組み、地域活性の仕事が年々増え続けています。そして、地域活性をどのように仕事にするのか、どのような手法が地域活性の仕事を持続的なものにしているのか、傾向もわかり始めてきています。

セミナーでは最新刊2冊をテキストとして、最新データで印刷会社の地域活性ビジネスの実像を浮かび上がらせるほか、各社の事例研究、実際に地域活性で各社が用いる印刷物の回付などを通じて、地域活性ビジネスの最新動向と手法を解説します。また、地域活性ビジネスの延長線上にあるインバウンドビジネスについても印刷会社の取り組み状況を取り上げます。


開催日時

2015年6月6日(土) 13:00-15:00
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講演概要

1 印刷会社の地域活性ビジネス
・データで見る印刷会社の地域活性の実態
・印刷会社の地域活性事例 (10~15例)
・地域活性ビジネスのトレンドとビジネスモデル

2 印刷会社のフリーペーパー
・印刷会社がフリーペーパーを制作発行する意義
・印刷会社のフリーペーパー事例(10例)

3 印刷会社とインバウンドビジネス ・立ち上がり始めた印刷会社のインバウンドビジネス

対 象

経営者、経営幹部、新事業開発・企画・営業・マーケティングなど各部門責任者、リーダーなど

講 師

藤井 建人 (公社)日本印刷技術協会 研究調査部長 主幹研究員

【講師プロフィール】
1995年から出版流通グループで経営企画に従事。経営陣への助言業務、事業・経営計画策定、経営分析、事業・企業評価、M&Aなどに携わる。2003年中小企業診断士(現在休止)。2003年JAGAT入職。印刷マーケティング研究会を中心に活動。著書・共著に「印刷産業経営動向調査2006~2014」、「印刷会社と地域活性1・2」ほか。全印工連「業態変革推進企画室」委員(2009~2013)、日印産連「印刷産業将来展望検討委員会」委員(2012~2013)、経済調査会「印刷サービス価格積算検討委員会」(2014~)など。


定 員

30名(最少催行人数10名)

参加費(税込)

協力各県印刷工業組合員・JAGAT会員   8,000円
一   般                       13,000円

会 場

福岡印刷会館 (福岡市博多区築港本町6-1)

★同日福岡開催★

印刷の『未来を創る』発刊記念セミナー


申込要項(FAX申込み)


お申込書に必要事項をご記入のうえ、
03-3384-3216
までFAXにてお送りください。

参加費振込先
参加費は、下記口座に開催日の前日までに振り込み願います。
なお、お申し込み後の取り消しはお受けできません。代理の方のご出席をお願いします。

口座名:シャ)ニホンインサツギジュツキョウカイ
口座番号:みずほ銀行中野支店(普)202430

内容の問合わせは下記へご連絡ください
公益社団法人日本印刷技術協会 
研究調査部 
TEL. 03-3384-3113

お申し込み及びお支払に関して
管理部(販売管理担当)   電話:03-5385-7185(直通)

公益社団法人 日本印刷技術協会