コロナ禍による地元回帰志向によって、ポータルサイトでも地域ニュースの閲覧数が大幅に増えるなど、ローカル情報の価値が高まった。しかし細分化された、より細かな足下の地域ニュースを見つけ、取材し、編集し、一定の品質に仕上げて発信するのは容易ではない。

コロナ禍による地元回帰志向によって、ポータルサイトでも地域ニュースの閲覧数が大幅に増えるなど、
ローカル情報の価値が高まった。しかし細分化された、より細かな足下の地域ニュースを見つけ、取材し、編集し、一定の品質に仕上げて発信するのは容易ではない。ヤフーは、書き手を組織化する「地域クリエイター」プログラムを立ち上げた。意欲と編集力がある受け皿を探し、組むことで地域ニュースの供給源を構築しようと試みている。広告の出稿停止によって休刊の相次いだフリーペーパーだが、行動制限緩和によって新たな可能性が見えてきそうだ。
フリーペーパー全体調査と印刷会社調査の結果から傾向を知り、ヤフーの取り組みも参考に考える。

開催日時・形式

2022年6月29日(水) 14:00-16:40
リアル会場(先着8名様)とzoom形式のハイブリッド形式
リアル会場での受講(先着8名様)をご希望の方は、web申込内、フォーム末尾の備考欄に希望の旨をご記載下さい。

配信URLは開催日前日にメールにてお知らせいたします。
資料がある講演につきましては、当日に該当資料のダウンロードリンクをメールにてご連絡します。
メールが届かない場合には改めて迷惑メールフォルダをご確認頂き、下記までご連絡をお願い致します。

研究調査部 印刷総合研究会担当
メール:
電話:03-3384-3113

講演内容

14:00 - 14:45

フリーペーパーの全国最新動向

「2021年 日本の広告費」調査より

株式会社電通
電通メディアイノベーションラボ
森永 陸一郎 氏
(1)フリーペーパーの市場規模
(2)フリーペーパー動態調査結果
(3)今後の広告市場見通しなど

14:55 - 15:25

印刷会社のフリーペーパー最新動向

「JAGAT フリーペーパー調査2021」より

日本印刷技術協会 (JAGAT)
研究調査部長 主幹研究員
藤井 建人
(1)全国印刷会社のフリーペーパー
(2)近年フリーペーパー誌紙面制作の特徴
(3)社会性と収益性の両立を追求するビジネスモデル

15:35 - 16:05

Yahoo! JAPANが注力する地域情報の事例紹介

ヤフー株式会社
メディア統括本部ビジネス企画本部パートナー開発部

峯木多恵子氏
(1)ヤフーが地域情報に注力している理由
(2)Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラムとは
(3)地域クリエイターに求めている情報

16:10 - 16:40

ディスカッション・質疑応答

講演タイトル・講師・構成・時間割は、やむを得ず一部変更する場合があります。    

申込要項

・印刷総合研究会メンバー(見逃し配信込み):無料
・「JAGATフリーペーパー調査2021」協力社(見逃し配信込み):無料
・JAGAT会員:11,000円 (税込)
・一 般:15,400円 (税込)

研究会メンバー無料枠 [ 一般:2名まで / 上級:3名まで / 特別:5名まで ] 追加参加者は1人につき11,000円(税込)
申込者以外の視聴、録画・撮影・録音、複製と二次利用は一切禁止します。(法的措置の可能性があります)
見逃し配信は研究会メンバー限定で、7/11~7/18の期間で視聴可能。お申込者にはライブ配信終了翌週に視聴リンクを改めてご連携致します。
お申込み期限は6/28のAM10:00までとなります。

当セミナーの受講受付は終了いたしました。ありがとうございました。

問合せ

・研究会セミナーの内容に関して  
  研究調査部 印刷総合研究会担当     
  電話:03-3384-3113(直通)

・お申込み及びお支払いに関して  
  管理部     
  電話:03-5385-7185(直通)