◇大型セミナー◇
1
|
新人・中途者講座(年1 回5月- 東京開催) |
印刷営業20 日間集中ゼミ | |
知識を実践に活かす!即戦力養成プログラム 知識習得とともに実践力の強化に重点をおき、具体的な課題案件に取り組むことによって、営業の実務プロセスを体験します。実際の位ナントに対して、ヒアリングから企画~仕様書・見積書の作成~販促ツールの制作・印刷~プレゼンまでを実施します。即戦力として能力を発揮し、お客様の要望に柔軟に対応できる営業の育成を目指します。新人営業職だけでなく、後継者・中途入社社員の即戦力養成プログラムとしてお役立てください。 |
|
【主な内容】 ●基礎知識(必須知識をたいてい的に解説) A.印刷技術知識の習得 印刷物製作工程/文字処理・画像処理/印刷業界動向/DTP制作実習/ 印刷実習など B.営業基本スキルの習得 営業活動の基本プロセス/人間関係づくりのコツ/情報収集+ヒアリング /見積り/仕様設計など C.マーケティング デジタル×紙の視点/販促効果を最大化させるマーケティング戦略 ●実践力協会(課題案件をもとにグループワーク) D.顧客のニーズを知る 顧客にどう向き合うか/ヒアリングの実践/課題抽出と分析 E.提案の型を体験する 印刷会社に求められているもの/艇何のプロセスとプランニング/プレゼ ンテーション F.販促物の作成 使用設計作成/見積りの作成/販促物のラフ案作成/販促物の印刷 【主な特徴】 ●印刷営業として必要な基礎知識(印刷知識+営業基本スキル)を網羅 ●知識習得と実践力強化に並行して取り組むことで営業プロセスへの理解を 深める ●実際の顧客に対し、ヒアリングから販促物制作、プレゼンまでを実施する グループワーク 【講師】 JAGAT 営業・技術各分野エキスパート講師陣 |
2
|
経営・管理者講座(長期講座) |
印刷経営幹部ゼミナール | |
印刷業の次世代を担う経営幹部育成プログラム 印刷業の次世代を担う経営幹部育成プログラム 経営者や後継者の将来の右腕となるべき印刷会社の部課長等のミドルマネージャーを対象に、経営幹部へステップアップする ためのカリキュラムです。印刷業界に詳しい各分野の専門家を講師に招き、知識とスキルを体系的に学べます。また、演習、ディ スカッション、プレゼンテーションを行いながら、インプットとアウトプットを織り交ぜることで実践力の強化を図る内容です。 |
|
【主な内容】 【講師】 印刷業界をはじめ各専門分野のエキスパート講師陣/第一線で活躍中の印刷会社の現役経営者 |
3
|
経営・管理者講座(年1 回5月~翌年2月- 東京開催) |
工場マネージャー養成講座(全8回) | |
管理者に求められる工場マネジメントの知識と実践手法を学ぶ 品質管理、生産管理、原価管理、人事管理(リーダーシップやコミュニケーションを含む)、安全管理など、工場マネジメントという視点で管理者に求められる要素を体系的に学習します。 講義とグル―プワークで改善手法を学び、工場見学と振り返りで自社への実践手法が体得できます。 【対象】工場・各職場の管理者、リーダー、ISOの管理者、改善リーダーの方など |
|
【主な内容】 【講師】 工場管理、品質管理のエキスパート、JAGAT講師 |
4
|
営業、企画、制作、デザイナー、公務、管理職 |
印刷・紙加工の商品開発とブランディング実践講座 | |
印刷・紙加工の五感に響く商品開発実践講座 印刷や紙メディアのビジネスは、需要開拓に苦戦を強いられ儲からないとの嘆きも耳にする。長らく問われている受注型ビジネス(待ちの姿勢)から提案型(仕掛けの姿勢)への営業体質改善は重要な課題だ。印刷と加工技術の強みを再認識し、商品開発とブランド展開のしくみを学ぶことによりビジネス開発の力を養う。また、能力として必須であるアイデアを発想することも学ぶ。 |
|
【主な内容】 ●価値を生むアイデア発想法 ●顧客に求められる印刷メディアのブランディング ●顧客ニーズを満たす印刷物の作り方 ●クリエイターから見た効果的なデザイン表現 ●インキのバリエーション:インキ工場<見学付> ●印刷・特殊加工を活かした表現への挑戦<見学付> ●製本加工のディレクション、並製本と上製本のトレンドを学ぶ<製本工場見学付> ●印刷用紙のバリエーションとディレクションのポイント ●伝える画像表現と撮影の現場<撮影スタジオ見学付> ●特殊印刷/加工企画のディレクション、箔の効果 ※詳細カリキュラムは資料ご請求後にお渡しします。 【講師】 各分野のエキスパートの講師陣 |
5
|
営業・企画系講座(年1回5ヵ月間に7回実施- 東京開催) |
印刷ビジネス開発実践講座 | |
将来に向けて新たな収益の柱を創る 印刷会社の事業特性や強みを活かした印刷ビジネスの開発手法や、ビジネス立ち上げ後のプロモーションまで、全7回の講義を通して解説いたします。また、理論一辺倒の講義スタイルではなく、受講者の実際の案件に基づいて講義を進める超実践型の少人数制体験型グループコンサルティングです。多数の印刷会社の新事業開発を成功へ導いた講師が、豊富な事例を紹介しながら直接アドバイスを行い、受講者の方の新ビジネスの骨子形成を、一人ひとり丁寧にサポートします。 |
|
【主な内容】 ●自社の「今」を把握する ●自社の商品・サービスの「再定義」 ●マーケティングシナリオの設計① ●マーケティングシナリオの設計② ●テストマーケティングの実践・導入 ●シナリオの検証・再設計 ●本格導入に向けて 【講師】 河島 弘司(株式会社バリューマシーンインターナショナル 代表取締役社長) |