印刷経営は特に重点的な研究調査分野の一つと位置づけています。印刷会社の経営業績、経営戦略、設備投資の最新状況と方向性について、定量的・定性的な研究と調査を通じて明らかにしています。調査は主として月次調査と年次調査から構成しています。必要に応じた調査も適宜実施します。研究成果は、FAX、月刊誌「JAGAT info」、年度版「印刷産業経営動向調査」レポート、セミナー、研究会、講演活動などを通じ、回答者およびJAGAT会員にフィードバックします。単に業績の平均を調べるだけでなく、業績と戦略の相関を調べ、どのような戦略を採用すれば業績が良くなる傾向にあるのか?といった実学的な研究を意識していることが特徴です。
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2025-01-09 08:50:00
従来、サステナビリティ課題への対応は、企業の社会貢献でありコストであると思われてきたが、2050年のカーボンニュートラルの実現に向けて、経済活動のルールが変わりつつある。ファイナンスの面から紹介する。
2024-12-30 17:45:42
印刷会社経営にとって、コロナ禍による反動増などが消失した2024年は、結果的にアフターコロナを占う試金石の年になった。50人超の印刷経営者の声など、年末時点で見えている材料をもとに2024年を振り返り、2025年を展望す […]
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