1. 印刷総合研究会の活動
2. テーマとスケジュール
開催が決まり次第、本ページに掲載してお知らせします。
※日程・テーマはやむを得ず変更する場合があります。
※研究会メンバーには別途、メール、FAXにてご案内します。
※オンライン研究会の参加方法
日程 | ステイタス | タイトル |
2025年 |
|
印刷メディアのポジショニング分析 2025 ―広告・通販・印刷メディアの最新データ解説から― 北原 利行 氏(電通メディアイノベーションラボ) 三浦 千宗 氏(日本通信販売協会) 藤井 建人(JAGAT) |
2025年 |
終了 |
JAGATトピック技術セミナー2025 松尾 大樹 氏(モリサワ) 岡山 敏之 氏(SCREENアドバンストシステムソリューションズ) 曽條 靖之 氏(ハイデルベルグ・ジャパン) 堀口 康人 氏(リコー) 木戸 真一朗 氏(コニカミノルタ) 山田 哲也 氏(キヤノンプロダクションプリンティングシステムズ) 荻野 賢 氏(富士フイルムビジネスイノベーション) |
2025年 |
|
page2025から読み解く印刷の未来 宮本 泰夫 氏(バリューマシーンインターナショナル) 影山 史枝 氏(スイッチ) 笹沼 信篤(JAGAT) |
2025年 |
終了 |
XML・CSS組版の動向と生成AI活用 仁科 哲 氏(和文) ファイサル・マウラナ 氏(和文) 小形 克宏 氏(ビブリオスタイル) 中西 明日輝 氏(中西印刷) |
2024年 |
終了 |
付加価値向上のための次世代カラーマネジメント 笹沼 信篤(JAGAT) 岡松 英二 氏(ビデオジェット・エックスライト) 千見寺 寛 氏(CGS Japan) 安東 和民 氏、竹下 祥文 氏(GMGジャパン) |
2024年 |
終了 |
『印刷白書2024』発刊記念セミナー 藤井建人(JAGAT) 吉村マチ子(JAGAT) 花房賢(JAGAT) 郡司秀明(JAGAT) 並木将央氏(ロードフロンティア) |
2024年 |
|
プリプレスワークフロー 自動化の潮流と実践 Willem Swigger氏(Enfocus, an Esko company) 清水 清吾氏(オーレ) |
2024年 10月23日(水) |
終了 | JAGAT大会2024 リアル&オンライン ―page2025共奏に向けて― 松本悠嗣氏(eiicon) 清水晴紀氏(eiicon) 山田秀生氏(奥村印刷) 本間充氏(マーケティングサイエンスラボ) 網野勝彦(JAGAT会長) 山本久喜(JAGAT副会長) 郡司秀明(JAGAT専務理事) 藤井建人(JAGATシニアフェロー) 笹沼信篤(JAGAT特別研究員) |
2024年 |
|
マーケティングをフル活用したデジタル印刷ビジネス 郡司 秀明(JAGAT) 前田 尚子 氏(ユニバーサルポスト) 本間 充 氏(マーケティングサイエンスラボ) |
2024年 |
|
高収益企業の選択から読み解く経営戦略 10月4日刊行『印刷マネジメントブック2024』解説 従来の『印刷産業経営動向調査』を改題 藤井建人(JAGAT) |
2024年 |
|
わかりやすさ・伝わりやすさと印刷デザイン 郡司 秀明(JAGAT) 武田 一孝 氏(ユニバーサルコミュニケ−ションデザイン協会) 丸山 博司 氏(東洋美術印刷) |
2024年 |
終了 |
drupa2024 徹底検証 第2弾 “We create the future” 田口 兼多氏(日本HP) 中尾 誠一氏(Hunkeler AG) 安田 庄司氏(富士フイルムグラフィックソリューションズ) 秋山 進氏(キヤノンマーケティングジャパン) |
2024年 7月9日(火) |
|
地域プロモーションメディア3種の成功事例と動向 -自治体のパンフと動画活用状況、フリーペーパーの動向- 森永陸一郎氏(電通) 藤井建人(JAGAT) 畠田千鶴氏(地域活性化センター) |
2024年 6月20日(木) |
|
drupa2024 徹底検証 “We create the future” 有賀誠氏(DIG JAPAN) 星名勧氏(XEIKON JAPAN) 吉川武志氏(日本プリンティングアカデミー) |
2024年 5月28日(火) |
|
変革期の流通小売業の現在と支援を巡って 祝 辰也氏(流通経済研究所) 有村潤也氏(読売IS) 山岸祥晃氏(TOPPANデジタル) |
2024年 5月14日(火) |
|
理解しよう・使いこなそう カラーマネジメント 町野玲奈氏(エプソン販売) 鳥越理絵氏(エプソン販売) 竹井伸幸氏(SANYO-CYP) 庄司正幸(JAGAT) 笹沼信篤(JAGAT) |
【過去開催】
2023年度 2022年度 2021年度 2020年度 2019年度 2018年度 2017年度 2016年度 2015年度
【関連記事】
- 日本の季節と色と形(5)
- 付加価値とは何だろう?
- 循環の在り方をさまざまな角度から考える
- 見える化用BIツール「Web P-man」(中本本店の取り組み)
- 企業の環境対応を後押しするサステナブルファイナンス
- 印刷ビジネス2024年の振り返りと2025年の展望
- グラフィックデザインの領域の広がり
- 『厚利少売』という考え方
- 2024年のグッドデザインと印刷
- デジタル印刷時代に求められる営業事務の効率化
- オンデマンド印刷とオンデマンド出版の動向
- 2000年代の広告を振り返る