解説
変革の時代の印刷メディア産業をナビゲートする 印刷業界で唯一の白書
印刷・同関連業界だけでなく広く産業界全体に役立つ年鑑とするために、「印刷白書」は3部構成となっています。
第1部 「マーケティング発想によるデジタルメディアビジネス」をテーマとしています。ジョー・ウェブ博士の『未来を創る』をベースに、マーケティングオートメーションを始めとするデジタルマーケティングの課題に取り組んでいます。
第2部 「印刷・関連産業の動向」、第3部「印刷産業の経営課題」では、社会、技術、産業全体、周辺産業という様々な観点から、ビジョンを描き込み、今後の印刷メディア産業の方向性を探りました。印刷メディア産業に関連するデータを網羅し、UD書体を使った見やすくわかりやすい図版を多数掲載しています。
第1部
第1章 特集 マーケティング発想によるデジタルメディアビジネス
特集1 総合的サービスで「未来を創る」
特集2 マーケティングオートメーションを中心にした展開で活路を開く
特集3 来るべきメディアに対応する印刷の新たな役割
特集4 加速するメディア環境の変化とビジネスモデルに求められる視点
*DTP・デジタル年表
第2部
第2章 印刷産業の動向
[産業構造]地域を元気づける「生活関連型産業」としての印刷産業
[産業連関表]すべての産業に必要とされる印刷産業
[市場規模]印刷ビジネスのトレンド転換と新たな戦略
[上場企業]進化し発展し続ける上場印刷企業
[アメリカ印刷産業]付帯サービス・隣接市場参入で再成長へのチャンスをつかむ
*関連資料 経営動向/景況DI /最終需要と生産誘発/材料費・外注費など
第3章 技術トレンド
[デザイン]産業振興や社会貢献におけるデザインの役割
[DTP]次世代DTP技術で新たな展開を促進
[デジタル印刷]ソリューション・デバイスとして普及するデジタル印刷
[オフセット印刷]多品種小ロット対応と低コスト・納期短縮への取り組み
[その他印刷]環境・省エネ対応で力を発揮する水性フレキソ印刷
[後加工]マーケティングを重視したバリアブルな後加工技術
*関連資料 デジタル印刷/フォーム印刷業界
第4章 関連産業の動向
[出版業界]低迷が続く出版市場における流通インフラの再構築
[電子書籍]電子出版市場と新たな出版ワークフロー
[新聞業界]厳しい環境からの脱却を目指す新たな取り組み
[広告業界]O2O上の紙メディアが健闘、スマホ意識した広告展開が鍵
[DM業界]パーソナルデータ活用メディアとして再評価されるDM
[折込広告ほか]新サービスの開発が進む折込広告
[通信販売業界]ネット通販の拡大で6兆円市場を達成
*関連資料 出版市場/電子書籍市場/新聞市場/広告市場/通販市場など
*コラム 著作権/エンゲージメント・マーケティング
第3部
第5章 印刷産業の経営課題
[地域活性化]観光支援ビジネスで地域活性を促進
[MIS]企業競争力に直結するMISの活用度
[印刷通販]再成長へ向けて模索段階を迎えた印刷通販ビジネス
[クロスメディア]Webに始まりWebに終わる時代の印刷物の役割
[アドテクノロジー]ネット広告の効果と成長を促進するアドテクノロジー
[ビッグデータ]ビッグデータ時代のデジタルイノベーション
[人材]主体性と情報共有が社員の価値を向上させる
*関連資料 地域活性化/クロスメディア
*コラム 教育/ CSR・環境/コミュニケーション/資格認証制度
●巻末資料
年表/主な統計調査の概要/印刷産業&関連団体アドレス/図表インデックス