■特別講演■
【顧客とつながる時代のマーケティング 優れた場の設計の重要性】(60分)
奥谷 孝司 氏
オイシックス・ラ・大地株式会社 執行役員 COCO
株式会社顧客時間 共同CEO 取締役
オンラインとオフラインを行き来しながら行われるデジタル時代の買物体験。このような購買行動がコロナ禍で加速度を増して進展しています。オフラインを前提としていたビジネスは今大きな転換期を迎えています。デジタルなつながりが当たり前になる中で、我々はいかにお客様とつながりデータを活用したお客様理解に基づく新しいマーケティング戦略を構築するべきでしょうか?本講演ではお客様とつながるデジタルタッチポイントをいかに「優れた場」に進化していくべきか、デジタルとアナログを融合したビジネスモデルとは何かについて、国内外の企業事例から共感をうむマーケティングの重要性を解説していきます。
<奥谷 孝司 氏 略歴>
1997年良品計画入社。店舗勤務や取引先商社への出向(ドイツ勤務)、World MUJI企画、企画デザイン室などを経て、2005年、「足なり直角靴下」を開発して定番ヒット商品に育てる。2010年、WEB事業部長に就き、「MUJI passport」をプロデュース。2015年10月にオイシックス(現オイシックス・ラ・大地)に入社し、現職。2018年に株式会社大広と共同出資会社株式会社顧客時間を設立。多くの企業のDX支援を行っている。