■特集
「デジタル×紙×マーケティング」をテーマにJAGAT大会2018を開催
■特別企画
page2019カンファレンス・セミナーが示す「新たな印刷の価値」の創造
■私の若手社員時代
印刷ビジネスにいち早くマーケティングを活用
紙の復活にはデータ分析をもとにした企画とクリエイティブが必要
フュージョン株式会社 代表取締役会長 花井 秀勝氏
■マーケティング情報
フリーペーパーを使った講義から現代大学生の印刷会社・印刷物に対する見方を探る
■技術トレンド/クロスメディア
音声操作時代に注目される「声」のコンテンツ
■技術トレンド/グラフィックス
パッケージ分野で真価を発揮
コダック コンティニアスインクジェット技術
■Education
生産性向上を支える教育機会の活用
―生産性向上支援訓練開催報告―
■エキスパート資格
印刷メディアの強みを生かして新たな価値を生み出す人材
■デザイン・トレンド
グッドデザイン賞が映し出す2018年の社会
■メディア業界動向
JANPS2018にみる新聞技術の新潮流
〜“AI/IoT”を活用した次世代新聞メディアの実現性を提案
井上 秋男
■デジタル印刷最前線
デジタル印刷機による自費出版と地方出版
株式会社木戸製本所
■森 裕司のデジタル未来塾
Adobe MAXに参加して
■DTPエキスパートのための注目キーワード
郵便料金後納の表示方法 野尻 研一
■クロスメディアエキスパート試験でも役立つ課題解決入門
告知から顧客体験へ〜デジタルサイネージの進化
影山 史枝
「クロスメディアエキスパート受験サポートガイド」のお知らせ
「印刷白書2018」のお知らせ/page2019のお知らせ/「印刷産業経営動向調査2018」のお知らせ
印刷界OUTLOOK/図書のご案内/キーワード2018/西部支社便り
印刷業のための新入社員コースのご案内/ニュースラウンジ/JUMP九州2018開催報告
JAGAT中部大会2019のお知らせ/JAGAT通信教育のお知らせ
「デジタル×紙×マーケティング読本・デジタル印刷レポート2018-2019」発行のお知らせ
印刷経営ウオッチング/ニューメンバー・消息
2018年12月15日発行 A4判