■特集
印刷ビジネス激変の時代に挑む印刷会社の取り組み
■特別企画
page2019カンファレンス報告
WEBと地方で広がるデジタル出版の可能性
〜プラットフォーマーと同人誌新規参入会社の視点から〜
■私の若手社員時代
「他人と同じことをしない」を信条に
独自の商品開発を実践し他社と差別化
株式会社昇寿堂 代表取締役社長 瀬戸 良教氏
■マーケティング情報
フリーペーパーに関する2018年調査結果から
そして印刷会社の取り組み事例から見える方向性
■[新連載]デジ印奏論
電子写真方式が主流
■技術トレンド/クロスメディア
AIで高度化するデータ分析・活用
■技術トレンド/グラフィックス
見える化による3つのドンブリからの脱却
■Education
広く活用されているコントロールストリップ
〜印刷品質向上と顧客の信頼獲得には不可欠
■エキスパート資格
100年ライフと学び直し
■クロスメディアエキスパート認証試験 解答形式を改定
■デザイントレンド
広域の連携をアピールする「九州ロゴマーク」のデザイン
■メディア業界動向
令和時代の新聞製作技術 〜“AI・IoT”を活用して次世代展開へ
井上 秋男
■デジタル印刷最前線
ビジネスを共に「ツクル」
印刷と連携したワークスペース創造の挑戦
キンコーズ・ジャパン株式会社
■森裕司のデジタル未来塾
今どきの使い方(Illustrator編)
■DTPエキスパートのための注目キーワード
Web to Print
■クロスメディアエキスパート試験でも役立つ課題解決入門
AI(人工知能)ベースのサービス動向
影山 史枝
印刷ビジネス開発実践講座のご案内/『みんなの印刷入門』のご案内/印刷界OUTLOOK/Keyword2019/西部支社便り/印刷後継者・経営幹部ゼミナールのご案内/『DTPエキスパート受験サポートガイド』のご案内/図書のご案内/ニュースラウンジ/JAGAT通信教育講座のお知らせ/印刷経営ウオッチング/消息
2019年6月15日発行 A4判